つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2018年8月の振り返りと9月の行動計画

2018年8月

〈継続すること〉

・畑作業

→○

公の講習日は一日のみでしたが、夏野菜はほぼ全部収穫しきりました。ひと区切り。

自分で作った野菜が美味しいこと、野菜を作る大変さを実感できました。炎天下の作業はくらくら、草むしりもエンドレス、すぐ虫に食われる(作物も私たちも)etc.

不格好な自作野菜や、上手く作れず収穫に至らなかった野菜の現実を見ると、当たり前にスーパーに並ぶ野菜の規則正しさはすごいとも不自然じゃないか?とも思います。

9月からは、また種蒔きから始まります!楽しみ楽しみ。

 

・義父母に息子の世話をお任せする日を設定する。

→○

今月は結婚記念日のお祝いに、夫婦で夜ご飯に行きました。家じゃないところで、2人でこんなにゆっくり話せるのはこのタイミングくらい。

次はまた来年の8月でしょうか。

 

・保育園父母交流企画を開催する。

→○

保育園のママと華金焼肉してきました!

 

〈新規〉

・おうちDIYを一つ進める。

→△


f:id:rmoryrim:20180902154726j:image

キッキン棚の壁紙を、以前貼った木目から緑に模様替えしようと思っていました。しかし少し物足りない色味で、一枚貼り替えて断念しています。

こちら壁紙買い直してまたトライすることになりそうです!

 

2018年9月

〈継続すること〉

・畑作業

 

・義父母に息子の世話をお任せする日を設定する。

 

〈新規〉

・家族旅行に行く。

 

 

〈9月の予定〉

9/2  畑仕事講習日(雨で中止)

9/9  畑仕事講習日

9/12 ハッピーデイ

(義父母が息子の世話をしてくれる日)

9/15-16 家族旅行