つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

240310今週の読書記録

おはようございます☀

今週末は実家に帰っており、(個人的な)大イベントの前に読書記録を書いています。

結果は後日報告できたら!

 

写真は先日国立科学博物館に行ったときのもの🦖

 

今週は2冊です📚

しないことリスト」pha(著)

ひと通り読んで面白かったのですが、一番は「怠惰は美徳である」のところ。

  • 怠け者ほど仕事をやりたくないので、効率化を真剣に考える
  • 「がんばらないでなんとかする」が一番いい

これは発想の転換というか、一理あるなぁと目から鱗が落ちました。

 

phaさんは博識かつ想像力が豊かな方だと思うのですが、知らない慣用句とか言葉がたくさんあり調べつつ読むのも楽しかったですね。コンコルドの誤謬(ごびゅう)、手塚治虫先生石ノ森章太郎先生水木しげる先生の睡眠についての会話、全てはポジショントーク、辺りが興味深かったです!

しないことリスト

しないことリスト

  • 作者:pha
  • 大和書房
Amazon

 

 

ダレン・シャン8 真夜中の同志」ダレン・シャン(著)、橋本恵(訳)、田口智子(絵)

こちらは引き続き。あっという間にあと4巻・・!戦いの行方が気になるところ。