つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2024年の目標<行動計画>

謹賀新年✨

目標<行動計画>を書くのは2019年の年始からなので、もう6年めになります(すごく続いている…!!)

昨年の変わらないところ、アレンジしたところもありますが、2024年もゆるく負荷になるかならないかくらいの目標を毎日持って、元気に過ごしたいと思います。

 

地下迷路を無邪気に探検する我が家の3兄弟。寒くても楽しいが一番。

探検するように楽しく心身使う日々が理想です。

 

 

学び

  1. 年間180冊の読書
  2. ブログ記事を毎週書く
  3. 今月は〇〇について学んだ!と言えるテーマを持つ
  4. 学びや経験を換金化することを目指す

読書は欠かせない時間となっているので引き続き。

2020年は202冊、2021年は200冊、2022年は182冊の実績でしたが、200冊は結構頑張らないと読めない感覚。そこで2022年から180冊目標として、2023年も結果186冊!

学びは数や量で決まるものではないと思っています。けれど良質だと思える、自分にフィットする出会いを果たすために必要な最低限の数というか、フットワークの軽さは必要だとも思っています。2024年も180冊目標に、読書を楽しみます。

 

読書はインプットに偏りがちなので、ブログ記事やSNS、リアルな場でもアウトプットしたいです。

 

昨年から「今月は〇〇について学んだ!と言えるテーマを持つ」をテーマにしましたが、意識や実践が難しかったと感じています。引き続き「いつもと違うこと」「何か新しいこと」「楽しいトライ」の開拓を意識していきたいです。

 

 

余暇

  1. 我が家を快適空間に保つ
  2. 味噌を作る
  3. 梅シロップを作る
  4. お野菜・お米購買先(茨城県・愛知県・岡山県)に行く

お出かけもいいのですが、我が家を快適空間に保つことが、余暇の質を高めることにも繋がると思っているので、一番に書きました。

「お野菜・お米購買先(茨城県・愛知県・岡山県)に行く」は掲げ続けていて全然コンプリートできていないのですが、実現したいことなのでこのまま残しています。

 

 

人とのつながり

  1. 家族(夫・長男・次男・三男)それぞれと話す、学ぶ時間を作る
  2. 楽しい休日を過ごす
  3. 親しい人と深く関わる
  4. 新たな出会いや機会を自ら作る
  5. 自分から声をかけるトライをする

家族との時間の持ち方は一人ひとりと良好な関係を心がけたいので、そういう時間を積み重ねていけることが理想。

プライベートで親しくしている人とはこれからも繋がっていたいです。公私問わず新しい出会いや人付き合い、誰かと誰かを繋げることによる波及効果にも期待したいところ。平日は仕事で追われてしまうので、休日をどう充実させるか!という問題と捉えます。

 

 

健康

  1. ジョギングをする(週2回以上)
  2. パーソナルトレーニングに通う(月2回以上)
  3. スクワットを毎日行う
  4. 1万歩歩く(毎日)
  5. 7時間睡眠をとる(毎日)
  6. 体重を計測して管理する(毎日)

2020年冬から始めた早朝ラン、2021年秋から始めたパーソナルトレーニングは習慣化できていて引き続き。1万歩、7時間睡眠も続けられています。

家での筋トレは全然続かないのですが、今年は体重維持(改善)に取り組みたいので、「スクワットを毎日行う」としました。

目標体重達成のための毎日計測して、手帳に書き込むことにします。

 

 

食生活

  1. 玄米菜食
  2. 自炊を楽しむ(平日ランチの外食中食は週2まで)
  3. 選べる場面ではグルテンフリーにする
  4. カフェインフリーに努める(一日一杯)
  5. シュガーフリーに努める(お出かけ時、誰かと一緒の時のみ解禁)

これらは以前から引き続きって感じなのですが、食は一番意識したいのでしつこいですが書きます。

私は約5年前から玄米菜食、魚介は食べますがお肉は食べません。外食や頂き物をも徹底するのは難しいので家では、という条件付きです。それでも肉類に関しては、食べる理由が今では一つも見当たらないので私は家でも外でも食べません。

 

なるべく自炊で。原田ひ香さんの「自炊はすでに副業」という記事を拝見してから、ますますそう考えるようになりました。

www.nikkei.com

 

グルテンフリーについて記すのは初めてです。小麦、特にパンが好きなのですが、最近胃がもたれるようになってきました。

そんな時に勝間和代さんのグルテンフリーに関するブログを読みました。

www.katsumaweb.com

www.katsumaweb.com

 

私が勝間和代さん大好きというのもありますが、不調改善、体重管理不要が刺さりまして。やってみる価値あるかも、と思ったのでこちらに記しています。

もともとそんなに依存していないと思うので変化あるかわかりませんが、やってみます。

 

カフェインも甘いものも大好きですが、ハマると依存するので適度に抑えたいと思っています。外でいただくとか、たまのご褒美とかはOKと緩め制限、堅苦しくならずに、体重計も見ながら節度ある間食をしたいです。

 

こんな目標で過ごしていきます!