つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2024年1月の振り返りと2月の行動計画

一年の1/12がもう終わってしまったということで、そのあっという間さに驚いております…!相変わらず寒いですね❆

新年早々我が家では乾燥機が壊れ、お風呂も調子が悪くなり、なかなか大変なひと月でした。たっぷり水気を含んだ洗濯物をコインランドリーに毎日持ち込む作業がもう寒くて、重くて。。

 

お正月に立てた今年の目標?心がけはこちら。

rmoryrim.hatenablog.com

 

 

学び

  1. 年間180冊の読書
  2. ブログ記事を毎週書く
  3. 今月は〇〇について学んだ!と言えるテーマを持つ
  4. 学びや経験を換金化することを目指す

 

今月の読書は17冊。

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

 

特に考えさせられたのは「知的再武装」と「頭のいい人が話す前に考えていること」です。

 

何か学び、GOOD&NEW的なことはあったかなと振り返っているのですが、土日も含めて一心不乱に仕事していたなという感じで特筆できることがありません。泣

 

 

余暇

  1. 我が家を快適空間に保つ
  2. 味噌を作る
  3. 梅シロップを作る
  4. お野菜・お米購買先(茨城県・愛知県・岡山県)に行く

お部屋は定期的に掃除して(在宅勤務日の休憩時間!と決めている)、快適空間は努められました。お味噌は今年も注文済。2月に作る予定です!

 

 

人とのつながり

  1. 家族(夫・長男・次男・三男)それぞれと話す、学ぶ時間を作る
  2. 楽しい休日を過ごす
  3. 親しい人と深く関わる
  4. 新たな出会いや機会を自ら作る
  5. 自分から声をかけるトライをする

休日は公園めぐり強化!レンタカー出動も多かったです。

 

冬休みが明ける前に鰻でチャージしたことも非日常で楽しかったです。

 

 

健康

  1. ジョギングをする(週2回以上)
  2. パーソナルトレーニングに通う(月2回以上)
  3. スクワットを毎日行う
  4. 1万歩歩く(毎日)
  5. 7時間睡眠をとる(毎日)
  6. 体重を計測して管理する(毎日)

なんと2019年ぶりに勢いでハーフマラソン走ることに決めたので、ここはますます強化せねば!となりました。

ジョギング→距離を伸ばして、7キロ弱を週2以上走りました!もう少し心拍数上げられるように、ガチランナーの知人に相談中。

パーソナルトレーニング→1月は5回通えました!、、が、2年半強完全に信頼していたトレーナーさんが休業することになったので2月からはジム難民です。どこにどう通うか絶賛考え中です。

スクワット→忙しさや疲労にかまけてサボっているのでちゃんとしようと思います。。お風呂入る前、と、タイミングをセットします。

体重計測→毎日しているのですがもう「正月太り」と言えないほど、恒常的に増加傾向のままです。夜ご飯を少なくする(おかず少量を考え中)、を敢行します。体重を書き込んでいた手帳は先日撮影場所に置いてきてしまい(恥ずかしい!)、担当者の方に送ってもらっています。

2月は少しお休みしていたバスケ部も再開するので運動量増える見込みです🏀

 

 

食生活

  1. 玄米菜食
  2. 自炊を楽しむ(平日ランチの外食中食は週2まで)
  3. 選べる場面ではグルテンフリーにする
  4. カフェインフリーに努める(一日一杯)
  5. シュガーフリーに努める(お出かけ時、誰かと一緒の時のみ解禁)

自炊強化もグルテンフリーも許容範囲で◎お菓子を果物置き換えを強化中!

スナック菓子はやめて、果物、プロテイン、さつまいも、プロテインバー的なものに代替中。2/2のゾロ目セールを逃してしまったことにいま気づきました。。

 

KAJITSUのフルーツカップにハマり中🍎

 

2月は痩せたい!痩せたい!!痩せたい!!!ので、筋トレと食事節制を頑張って結果を出したいと思います。ジム見つける、バスケも頑張る、夜ご飯抑えるを習慣化。