つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

240114今週の読書記録

おはようございます☀

先週末はレンタカーでまた公園めぐりしてきました。

200m滑り台が人気の青梅花木園と、野山北公園あそびの森・冒険の森へ🌳

お昼は横田基地近くのレストランにて。ピザが絶品でした!

 

今週は2冊です📚

ダレン・シャン5 バンパイアの試練」ダレン・シャン(著)、橋本恵(訳)、田口智子(絵)

描写が少し過激?ですが、ストーリーは相変わらず面白く引き込まれました。試練を終えて、次はどんな場面になるのか楽しみです。

 

 

「ひとつひとつ、たいせつに。75歳ユーチューバー恵美子さんが見つけた幸せ術」川原恵美子(著)

「田舎そば川原」店主の川原恵美子さんは、「シン・がんばらない」で紹介されていた、スーパーシニアの一人の方です。

川原恵美子さん、ものすっっっごく素敵な方で考え方に惚れました。2歳のときに実の親が離婚して、子連れ再婚して実母と兄弟にいじめられていたって、想像を絶する壮絶さだったと思います。その後恵美子さんを閉じ込めるように、異母兄弟のお兄さんと結婚の話がまとまったという話も、泣けてきてしまいました。。家庭内での孤独なんて認めたくない気持ちもあっただろうし、本当に辛かったのではないかと。

それでも健気な様子を見ていた方からの優しさに触れ、素直にそれを感じられて、自分にできることをコツコツ続けてきたこと。過去を清算して今を大切に繋げられていて、生き生き過ごされていることに、強さと優しさを感じますね。本当に愛情深い方!

マッシュルーム栽培を研究して高級ブランド「松茸マッシュ」を作り上げたエピソードも、海外展開しませんか?の誘いをすぐお断りしたエピソードも、胸熱でした。

本音で生きること、嘘をつかないこと、辻褄が合う生き方へのこだわりが、周囲を惹きつけているのでしょうね。

「料理はロマン、料理は作品」という言葉も素敵です。

「田舎そば川原」店主としてのポリシーと実践していることもかっこいい。お店の全責任は自分が負うとし、「私の役目は使いっ走り」と誰よりも早起きして、良くも悪くも目立たぬよう、黒子のように走り回る。こういうマネージャーに人はついていきたいと思うだろうな、ということも深く考えさせられました。