つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2019年5月の振り返りと6月の行動計画

5月の振り返りと6月の行動計画をします。

☆が5月に計画したこと、〇が計画外だが5月に取り組めたこと、★が6月に計画したいこと、とします。

 

勉強

  1. ☆★読むべき本を考える
  2. ☆★読書を続ける
  3. ベランダ菜園に挑戦する
  4. 〇自分、家族、会社にとってプラスになる働き方、スタンス、スキルを考える
  5. プログラミング独学を検討する
  6. ☆★保育士資格の使い道を考える
  7. 保育×IT事情を探る
  8. ☆★子育て支援行事に参加する
  9. 保育士ボランティアに参加する
  10. ☆★毎朝「やりたいこと」「本の抜粋、人の意見などから考えたこと」「短所振り返り」「人間関係について(育児含む)」「今日のtodo」をノートに記す時間を作る

 

 

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

  

今月はいろんなジャンルの本を読みました!お菓子のレシピ本を借りて、いろいろ作ってみました。

5月に読んで勉強になったNo.1は「生きる力ってなんですか?」です。

 

子育て支援行事の一つとして、玄米菜食お母さん向けワークショップを開催しました!いやー楽しかったですし、私もたくさん勉強させていただいて未だに余韻、良い影響に浸りながら生活をしています。参加してくださった皆さんには本当に感謝が止まりません。ありがとうございました!!!

間もなく近所でもお母さん向けワークショップを予定しており、楽しみです。

 

そして5月は会社関係者(退職して地方移住されたYさん、できすぎる後輩Tちゃん、育休→退職を選んだMさん、第二子の産休入ったばかりAさん、同じく育休中のMさん)ととお会いする機会がたくさんあり、社内の状況だとか復職の時期、働き方のアドバイスをもらえて考える機会になりました。この件は夫ともゆる対談して、私自身方針は固まりつつあるので気が向いたら記事にします。

 

 

旅行

  1. 〇家族旅行をする(場所未定)
  2. 家族+実家+義実家大旅行を企画する(場所未定)
  3. 瀬戸内(野菜購買先)
  4. 愛知県(野菜・米購買先)
  5. 茨城県(野菜購買先)
  6. 兵庫県(ゆかこさん移住先)

 妹の結婚式で帰省した際、中高の友人宅にお邪魔しました。畑付きの別荘を持っていて、夏になるとママさんがとうもろこしや枝豆を送ってくださるのですが、今年はなんと私たちも収穫に参加できそうです。初夏に家族で北海道旅行をしたいと考えていたのですが、こちらにコース変更です。

 

 

人の縁

  1. 〇地域コミュニティに入る
  2. ☆★遠い人とも連絡を絶たない
  3. ☆★会いたい人に会う
  4. ☆★価値観の近い人とつながる
  5. ☆★家族との連絡を絶たない
  6. ☆★自分の感覚・気分を大事にして行動する 

できたと思います、引き続き。ワークショップで素敵なお母さんと知り合えました!

「地域コミュニティに入る」に入れていいのかわかりませんが、知り合い(と言っていいのか、同じ会社で働いていた方)が区議選に初挑戦すると知り、ボランティアに2日間ほど参加しました。少しだけですが選挙のこと、世の中の枠組みを作る人(政治家)の活動を知る機会にもなりましたし、同じくボランティアに参加していた方との出会いやそこで得た情報も面白いものがあり、また自分が暮らす地域のことも知れて刺激の強い二日間でした。そして微力ながらお手伝いさえていただいたこの方は見事当選!応援しています。

 

 

自己表現

  1. ☆★ブログで伝えたいことを伝える
  2. ☆★実生活でも伝える努力を怠らない
  3. 〇★夫婦での会話の質を上げる←追加

 突然ですが、夫婦の交換ノートを始めました(こう書くとこっぱずかしいのですが、見た目は本当にただの大学ノートです)!私自身が自分のノートにいろいろと書き残す習慣がついてきたのですが、それでは物足りなくなり「夫婦で共有したいこと」「夫の意見も聞きたいこと」はこちらのノートに書いています。不定期で、今のところ週1更新くらいでしょうか。本当は直接話せたら一番いいのですが、めちゃくちゃ話したいことがあったのに子どもと一緒に寝落ち、夫の仕事が忙しくてそんな時間がない…ということが何度か続き、思い立って合間にノートに書くことにしました。最初夫に提案したら「え…(交換ノートって何?やったことないんだけど)」という微妙な反応で、交換ノートといいつつ更新者は今のところ私だけです(寂しいー!)。夫はノートを読んだ感想や意見したいことを口頭でフィードバックしてくれる感じです。最近になって「ノートに書き残すって、結構いいね」と言ってくれているので、夫初投稿の日も近いのでは!?と期待しています。

 

 

健康

  1. ☆★ジョギングをする
  2. ラソンに出場する
  3. ☆★休みたいときは休む

 

近々走ると言っておいて、走らなかった5月。。。

今月は走ります!11月に夫婦でハーフマラソン出場が確定したので、本気です! 

 

 

  1. ☆★玄米菜食
  2. 一日2食 軽くとはいえ朝食を解禁し、現在定番になっているので目標と置くことはやめにします(項目には残しますが)。
  3. ☆★お肉、乳製品、卵は摂らない
  4. ☆★家族が喜ぶ献立レパートリーを開拓し続ける
  5. 梅シロップを作る
  6. ぬか漬けを作る
  7. 味噌を作る
  8. 豆腐を作る
  9. 醤油を作る
  10. 野菜を作る
  11. ☆★お菓子を作る
  12. 豆乳マヨネーズを作る
  13. お米作りに参加する
  14. 好きな食器を買う
  15. ☆★作り置きをする
  16. ☆★砂糖を不必要に摂らない

玄米菜食、肉乳製品卵フリーはもう朝食前ですね。

5月はお菓子作りをいろいろやりました、あとは7号食!これが楽しかったので、11月辺りにもやろうと思います。

 

rmoryrim.hatenablog.com

 

どんだけ好きなんだ、という感じですが3月以来の手作りおはぎ。近所のお母さんと、40個は作りましたね。ランチは持ち寄りで、ローフードに詳しいMさんが作ってくれたローカレーとサラダが美味しかった!


f:id:rmoryrim:20190603161850j:image

 

 

その他

  1. ☆★毎朝水回りを掃除する