つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

240505今週の読書記録

おはようございます☀

GW後半は義実家でのんびりしています。

私は気が抜けてずっと眠いのですが、子どもたちはアクティブに遊びまわってます。

 

義実家玄関にある銀杏細工がものすごく可愛い・・

 

 

今週は3冊です📚

「うちの子が結婚しないので」垣谷美雨(著)

親の代理婚活がテーマ、読みやすく面白かったです。ある場面での出来事ですが、「結婚してみる」の「してみる」姿勢って結構大事なんじゃないかな、とふと。駄目だったらやめ方ややり直し方はいくらでもあるし、やってみないと見えないこともあるよなぁと。

 

 

「禁断の魔術」東野圭吾(著)

久しぶりの東野圭吾作品、湯川シリーズ。2年前にTV化もされてるんですね。

東野圭吾作品にしてはちょっとライトな感じがしました。謎解きはなるほど!となるのですが、登場人物たちの背景や心境のところが少し物足りずな印象です。これは私の勝手な感想ですが、亡くなった秋穂の想いがもう少し描かれていても良かった気がします。

 

 

「犯人のいない殺人の夜」東野圭吾(著)

短編集、長すぎたり登場人物が多すぎたり、複雑になりすぎるとわけわからなくなる自分でも楽しく読めました。

「白い凶器」「犯人のいない殺人の夜」が自分としては特におすすめです!