つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

7号食レポート

5/6-10の5日間で、7号食生活をしてみました。忘れないうちに振り返ります。

先月Mさん(娘ちゃんが次男と月齢近い)と御茶ノ水のmanmarunoさんでランチしていた際、7号食の話を聞きGW明けたらやろう!とカレンダーに書き込み決意。

 

www.manmaruno.com

一年限定の野草レストラン、二児の母でもあるMikiさんが火~木曜で美味しいランチをふるまってくださいます。B1、1FのGAIAも2Fの晴れ屋ランチもお気に入りですが、また好きなお店が増えました。

 


f:id:rmoryrim:20190514103112j:image

 

事前に問い合わせたところ、ケープありなら店内で授乳可、おむつ替えもOKと言っていただけました。

 

 

7号食は、簡単に言ってしまえば「10日間玄米のみ生活をしよう」というもの。初めてなのと授乳中ということもあり、まずは5日間で決行。玄米+お味噌汁(6号食)の10日間でもよかったかなと、今は思っていますが。

www.yuwaeru.co.jp

 

私はダイエット目的ではなくデトックスしたい、身体だけでなく心も変化するという評判なのでそれも体感したいと思っていました。

 

経過としてはこんな感じ。食べていた量と体重変化ですが、一日2-3合食べて体重は5日間で2キロ減りました。

 

1日め

眠気と頭痛がすごい。便の量はふつう。玄米だけでも全然辛くない。

次男の便がふつうの形状で4回出る(いつもは一日1回、多くても2回)。

※解毒が進むと授乳中の子どもにも変化があると聞いたので一緒に観察。

 

2日め

眠気が相変わらず続くが、頭痛はおさまってきた。気持ち的には前向きだが、身体は一日だるい。めっちゃ濃い尿が出る、お通じは一回だが倍量。玄米ってすごい、今のところ全然飽きない。

 

3日め

眠気はなくなる、身体軽すぎて最高。相変わらず尿は濃く、便量は倍量でより健康的な色み。笑 玄米への一方的な愛情と信頼が止まらず「ごはんだけあれば大丈夫じゃん」と思うようになる。

次男、ほおに湿疹ができる(Mさんの言う通りだった!)。かゆそうではなくて、ポッとのぼせたお猿さんみたいで可愛い。

 

4日め

お通じお小水事情は変わらず、絶好調。抱っこひもして歩き回っているのになんだか肩こりの症状が軽い(あくまで気がするレベル)。「玄米だけで大丈夫」モードだったのが、買い物に出かけたらお腹は満ちているのに口寂しくなる。デパ地下の力、恐るべし。7号食的にOKな玄米トースト(いわゆるポン菓子)と玄米甘酒を購入して帰宅。甘さがしみじみ美味しい。

次男、今日もお猿さん。

 

5日め

解毒が進んだのかお小水は落ち着いてきたかな、お通じは相変わらずいつもの倍以上。「お味噌汁飲むのが楽しみだな~」など、見えてきた終わりに意識が向く。お腹が空いたときにご飯をいただく幸せを感じる。適材適所適量というか、欲しい時に欲しい分だけ、を大事にしたいなぁと考える。ここ数日、食事に限らず何かと迷いがなく良い感じ。翌日の朝ごはんが楽しみすぎて、眠くないのに早く寝たくなる。笑

次男の湿疹は薄くなってきた。

 

終了後

朝ごはんには玄米+お味噌汁をいただく。お味噌汁ってこんなに美味しかったっけ、玄米もこんなに美味しかったっけ、とコンビネーションに感動する。日本人でよかった、とも思う。

 

夫は「食べられない人に炊事させるのが申し訳ない」と言ってくれたけど、私はなんとも思いませんでした。味見をせずおかずを作っていたので、味が少しぶれていたかもしれませんが。

長男「なんでご飯しか食べないの?」私「修行してるからだよ」の会話は30回くらいはしたかな。笑 結構楽しめたので次回は半年後、夫と長男のお誕生日をお祝いした後くらいに10日間でやろうと思っています。