つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2024年4月の振り返りと5月の行動計画

おはようございます☀

今日から4連休、ゆったりできるのか微妙ですが楽しく過ごしたいです。

 

お正月に立てた今年の目標?心がけはこちら。

rmoryrim.hatenablog.com

 

学び

  1. 年間180冊の読書
  2. ブログ記事を毎週書く
  3. 今月は〇〇について学んだ!と言えるテーマを持つ
  4. 学びや経験を換金化することを目指す

 

今月の読書は14冊です。

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

 

 

4月の読書トピックは

  • ダレンシャン12巻まで読了!
  • 桐野夏生さんのご著書をいっぱい読んだ(OUTが特に自分は気に入りました)
  • 超一流の交渉力は何度も読んでアウトプットできるようになりたい

 

3と4は特筆なしです。

 

 

余暇

  1. 我が家を快適空間に保つ
  2. 味噌を作る
  3. 梅シロップを作る
  4. お野菜・お米購買先(茨城県・愛知県・岡山県)に行く

連休前半に魔と化しつつあったクローゼットを整理(子ども服激減!)、また大量の本も赤ちゃん向けやボロボロになってしまっているものは処分しました。スッキリ〜!

 

 

人とのつながり

  1. 家族(夫・長男・次男・三男)それぞれと話す、学ぶ時間を作る
  2. 楽しい休日を過ごす
  3. 親しい人と深く関わる
  4. 新たな出会いや機会を自ら作る
  5. 自分から声をかけるトライをする

3月に始めたバスケ部ママとの夜ランは週1で継続中。

3月に書いていたこちらは、まだまだ全然徹底ができておりません。。

反省点としては仕事が常に終わらないので、退勤しても休日でも気になってしまったこと。なんとなしに通知が来たら見る、答える、をやってしまっているのですが、ストレスになりそうな気配を感じたので「ちゃんと休む(それを伝える)」を4月のToDoにします。急用や緊急事態には応えたいので「基本通知オフ、急ぎの用は電話かSMSでお願いします」にしよう。

同僚に「全然休んでないですよ!」と指摘も受けたので、引き続き努めて休みたいと思います。

 

 

健康

  1. ジョギングをする(週1回以上)
  2. ピラティスに通う(月4以上)
  3. スクワットを毎日行う
  4. 1万歩歩く(毎日)
  5. 7時間睡眠をとる(毎日)
  6. 体重を計測して管理する(毎日)

ジョギングは週1−2で(月6回)、ピラティスも月6回、バスケ部の練習が2回。どれももう少し回数重ねたかったです。

スクワットはなるべく毎日、ストレッチポールを使ったストレッチ(筋膜リリースっていうのですかね)も始めました。

体重は毎日計測していますが、前月平均と比べて+0.2キロ。。元に戻すべく、5月の目標値は−0.3キロです。

 

 

食生活

  1. 玄米菜食
  2. 自炊を楽しむ(平日ランチの外食中食は週2まで)
  3. 選べる場面ではグルテンフリーにする
  4. カフェインフリーに努める(一日一杯)
  5. シュガーフリーに努める(お出かけ時、誰かと一緒の時のみ解禁)

最近カフェイン摂りまくりだったので、チルドコーヒーは控えてみました。いい感じで続けられています。

 

5月も引き続きライフワークバランスの取り方を意識するひと月にしたいです。

そして体重も引き続きですが、4月平均よりマイナスで収めたいです。