つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

山ちゃんと蒼井優さんの結婚から思うこと

私もめちゃくちゃ驚いた日本人の一人ですが、二人の会見がとにかく素晴らしかったですよね。

 

どんな質問に対しても、不快感を表さず笑いを交えて丁寧に返す姿には気配りや言葉のセンス、頭の回転の速さを感じました。

自分の感覚と言葉をもって、「魔性」と言われている蒼井優さんのことを全力で守っている姿も、文句なしに最高でした。

 

蒼井優さんもずっとニコニコしていて、本当に可愛かった。

ミーハーな私はアマゾンプライムで早速「フラガール」を観て、近くにフラダンスを体験できる場所がないか検索かけましたよ!

↑そのあと日本舞踊もいいかも、ベリーダンスもいいかも、など巡る巡る。踊ることは苦手意識が昔から強く避けてきたので、この機会にこの未知の領域に足を踏み入れるのもありかなと!!

単純ですみません、熱しやすく冷めやすいです。

 

 


f:id:rmoryrim:20190607113337j:image

 

しずちゃんのフォローも、結婚を知ったときのこの言葉もほんと最高で。

一生懸命に真面目に頑張り続けられる条件って何なんだろう、と考えました。

・頑張った先の目的、目標、夢がある

・いま自分がしていることが間違っていないと信じられる

・自分の言動を認めてくれる人が、自分以外にいる

・上手くいかないときに軌道修正できる柔軟性(ブサイクと言われたり炎上するのは、耐えがたいし辛いことだと思う。それらの結果や評価を得てどうするか?考えながら腐らず続けられる形を追求したのでは。)

・頑張らなくていい理由がない

 


f:id:rmoryrim:20190607114123j:image

 

蒼井優さんの最後のこの言葉も感動しました。仕事好きな人が「これからは相手の仕事する姿を支えたい」と言えるのは、愛だと思う。言われた方も嬉しい。

支えたいと言いながら、私は支えてほしいとも思ってしまうところがあるように思う。仕事が大好き!という人間ではないけど時短勤務でいろいろ制限がかかるのが苦しくて、「たまには残業してきてもいいよ」とか「同僚と飲んで帰ってきたら?」「家事全部やっとくよ」「帰ってきたら寝るだけでOK」とか、一日でいいからそういう甘やかしたこと言ってくれないかな〜と思ってたなと。

あと間違ったことは叱ってくれたり、間違っていないことは認めてくれる、そんな人が親以外にいてくれることは有り難いことだと思う。