つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2023年11月の振り返りと12月の行動計画

もう今年も残すところ一ヶ月、ということで。

日に日に寒いですね!在宅ワークでは電気毛布が手放せなくなりました。

(去年から取り入れたのですが、エアコンかけなくともぽかぽかになるので一人時間には最高アイテム◎)

 

元日に立てた目標はこちら。

rmoryrim.hatenablog.com

 

学び

  1. 年間180冊の読書
  2. ブログ記事を毎週書く
  3. 毎日SNSでアウトプットをする
  4. 今月は〇〇について学んだ!と言えるテーマを持つ

11月の読書は13冊。ブログ、SNSでのアウトプットも◎

 

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

 

特に気に入っているのは「リーダーのように組織で働く」「リュボミアスキー教授の人生を「幸せ」に変える10の科学的な方法」です!

 

10月の振り返りでも言及していたイラレのタスク、終わっていないので現在進行形で取り組み中です。今月中には…!

転職したらなかなか時間が取りにくくなってきたので、毎日SNS更新していたものをゆるやかに崩しています。一日、二日更新できなくても気にしない、ということで。

 

 

余暇

  1. 我が家を快適空間に保つ
  2. 温泉旅行をする(年1回)
  3. 味噌を作る
  4. 梅シロップを作る
  5. お野菜・お米購買先(茨城県・愛知県・岡山県)に行く

特筆することないです。お味噌はそろそろ食べる順番が来そうです。

 

 

人とのつながり

  1. 家族(夫・長男・次男・三男)それぞれと話す、学ぶ時間を作る
  2. 親しい人と深く関わる
  3. 新たな出会いを自ら作る、人脈を広げる
  4. 自分と立場や業界が異なる方との出会いを果たす
  5. つながりを創出するコーディネーターとしてもチャレンジする!

11月は夫の不在日多め(7日!)、また下旬、家族全員が体調不良リレーになってしまいました。

楽しい行事としては
夫の会社の歓迎会(家族参加)

私と三兄弟、上京してきた妹と母の6人でフェス参戦したこと(私フェス多分初めて)

 

公園で身体をよく動かして(SASUKEブームは少し落ち着いてきたかも)

少し遅れて長男お誕生日会(クラッカーにびびる姿が長男らしかった)

 

地域のお祭りに参加(この日からグッと寒くなった気がする)



個人の活動としてはバスケ部も頑張っています🏀ユニフォームもいただいて、いよいよ本番間近です。

家にいる時間を大事にするという意味では、平日夕方以降や休日(家に誰かいる時間)は仕事から離れる、をトライしようと思っています。いまSlackで四六時中仕事にアクセスできてしまうんです。現状困ってはいないのですが、離れてもいいなら離れたいので、12月はそのスタンスで働いてみます。

 

 

健康

  1. ジョギングをする(週2回以上)
  2. パーソナルトレーニングに通う(月2回以上)
  3. スクワットを習慣化する(ジョギングとセット、週2回以上)
  4. 1万歩歩く(毎日)
  5. 7時間睡眠をとる(毎日)
  6. 目標体重を達成する(毎日)

パーソナルは5回、7時間睡眠もだいたい毎日OKです。1万歩がたまにいかなくなってきましたので、ちょっと意識したいです👣特に忙しくて、在宅ワークの日は要注意。お昼に散歩など入れたほうがいいですね。

ランニングは週1くらいになりそう。週1ラン、週1トレーニング、週1ジムだったら今は十分いいバランスと思うようにしています。忙しい反動で体重は減量傾向。

体調不良リレー(胃腸炎)で一時的に痩せたことは、完全にぬか喜びでございました。

 

 

食生活

  1. 玄米菜食
  2. 自炊を楽しむ
  3. 家族みんなが美味しい・簡単な食事とおやつ作り
  4. カフェインフリーに努める(一日一杯)
  5. シュガーフリーに努める(お出かけ時、誰かと一緒の時のみ解禁)

カフェインフリーも朝の1杯を継続中。お菓子も忙しくなるにつれ減ってきたような。

 

 

11月体調不良で辛い期間を過ごしたので、12月は健康第一を目標に掲げて。

職場でも忘年会があったり、バスケ部の大会後の打ち上げ、また長男新しい習い事にトライなど控えているので、親睦をつくる、深めることも意識したいですね!