つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2022年12月の振り返り

おはようございます☀もう2022年が終わって2023年とは、、。

 

元日に立てた目標はこちら。

rmoryrim.hatenablog.com

 

学び

  1. 年間180冊の読書
  2. 新規事業や個人事業で稼ぐ力をつける
  3. ブログ記事を毎週書く
  4. 「#勝手に保育者文庫」をTwitterで月2回つぶやく

12月は24冊の本を読了。毎週の読書記録は達成、SNSでの本紹介も◯

毎週の読書記録はこちら。

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

 

 

 

特によかったのはこちらの4冊です📚

 

SNSで紹介したのは↑のMBさんの「もっと幸せに働こう 持たざる者に贈る新しい仕事術」とこちら📚再読しました!

 

 

余暇

  1. 温泉旅行をする(年1回)
  2. 味噌を作る
  3. 梅シロップを作る
  4. お野菜・お米購買先(茨城県・愛知県・岡山県)に行く

長男のお友達グループで集まって遊んだり、長男次男幼稚園でページェントがあった以外はお出かけってそんなになかったような。

三男が最近は電車など大好きなので、丸ノ内線に乗りたいー!のリクエストに合わせてプランしたり、湘南モノレール(絵本で見た)に乗りたいー!というので江ノ島に行ってきました。

f:id:rmoryrim:20221231140149j:image

f:id:rmoryrim:20221231140247j:image

生しらすはやっぱり美味しい!!

 

人とのつながり

  1. 家族(夫・長男・次男・三男)それぞれと過ごす、特別な時間を創出する
  2. 親しい人と深く関わる
  3. 新たな出会いを自ら作る、人脈を広げる
  4. つながりを創出するコーディネーターとしてもチャレンジする!

長男は6月から始めた空手を頑張っており、先日は内部型試合に挑戦。次男と観戦しましたが優勝して嬉しそうでした\(^o^)/

f:id:rmoryrim:20221231140159j:image

 

妹と母が上京したタイミングで会えたり、会食や忘年会も多く(12月らしい)、また久しぶりの映画鑑賞も🏀前職でお世話になったBさんのおめでたいお話を聞きつけ、久しぶりにお茶することもできました☕

f:id:rmoryrim:20221231140214j:image

 

健康

  1. ジョギングをする(週2回以上)
  2. パーソナルトレーニングに通う(月2回以上)
  3. スクワット・腕立て伏せ・腹筋を強化する(週3回以上)
  4. 1万歩歩く(毎日)
  5. 7時間睡眠をとる(毎日)
  6. 目標体重を達成する(毎日)毎日体重を測る

先月の宣言どおりジョギングは週2でできました!パーソナルトレーニングには3回、1万歩と7時間睡眠も◎三男の夜泣きのようなものは相変わらず続いており、睡眠の質は低下しているように感じています。。

 

 

食生活

  1. 玄米菜食
  2. 家族みんなが美味しい・簡単な食事とおやつ作り
  3. カフェインフリーに努める
  4. シュガーフリーに努める

11月末に小田原でGETしたレモンではちみつレモンやパスタを作ったり、三陸から取り寄せた牡蠣を楽しんだり。夫が思い立ってアップルパイにチャレンジしたり🍎クリスマスにいただいたタルトもよく、美味しいものをたくさん食べた12月でした。

f:id:rmoryrim:20221231140234j:image

f:id:rmoryrim:20221231140333j:image

f:id:rmoryrim:20221231140350j:image

f:id:rmoryrim:20221231140430j:image

 

1月は少し引き締めていきたいです。