つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2023年4月の振り返りと5月の行動計画

おはようございます☀

ようやく冬用のお布団を片付けられそうな季節です🌸

f:id:rmoryrim:20230502064601j:image

 

元日に立てた目標はこちら。

rmoryrim.hatenablog.com

 

学び

  1. 年間180冊の読書
  2. ブログ記事を毎週書く
  3. 毎日SNSでアウトプットをする
  4. 今月は〇〇について学んだ!と言えるテーマを持つ

4月の読書は14冊。ブログ、SNSでのアウトプットも◎

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

 

特にいい本だと思ったのは「超訳ニーチェの言葉」と「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」です。

 

4月は漫画も読もう!と思い立ち、友人知人のおすすめをいくつか読んでみたのですが続きませんでした^^;忙しい日々の中で漫画を読む時間を創出するのが難しいなぁという感想と、絵とはいえストーリーが複雑だったり登場人物が多かったりすると挫折しやすい、ということでしょうか👀私がチョイスしたのはすごいシリーズ化されているものと、40巻くらいあるものだったので選び方の問題かもしれません。

 

 

余暇

  1. 我が家を快適空間に保つ
  2. 温泉旅行をする(年1回)
  3. 味噌を作る
  4. 梅シロップを作る
  5. お野菜・お米購買先(茨城県・愛知県・岡山県)に行く

3月に引き続き部屋が散らかりやすくなっているので、このGWは片付け強化します!子どもと自分と、衣類の衣替え(+断捨離)もやってしまおうか。

 

 

人とのつながり

  1. 家族(夫・長男・次男・三男)それぞれと話す、学ぶ時間を作る
  2. 親しい人と深く関わる
  3. 新たな出会いを自ら作る、人脈を広げる
  4. 自分と立場や業界が異なる方との出会いを果たす
  5. つながりを創出するコーディネーターとしてもチャレンジする!

4月は新生活の始まりで忙しかったですが、友人知人との遊びや会食もあり、楽しんでおりました。

・会社の仲間とライブで代官山へ

・業務委託先の飲み会へ

・夫の会社の歓迎会へ

・保育関係者との華金PARTYへ

・広報関係者との交流会へ

真田丸にまつわる飲み会へ

シンガポールにいるママ友Kさんが一時帰国、ランチ

さくらももこ展へ

f:id:rmoryrim:20230502064615j:image

f:id:rmoryrim:20230502064633j:image

 

家族とは公園はしご(レンタカー)したり、次男が自転車大好きになったので近場でサイクリングしたり、アクティブに活動しました。

 

 

健康

  1. ジョギングをする(週2回以上)
  2. パーソナルトレーニングに通う(月2回以上)
  3. スクワットを習慣化する(ジョギングとセット、週2回以上)
  4. 1万歩歩く(毎日)
  5. 7時間睡眠をとる(毎日)
  6. 目標体重を達成する(毎日)

パーソナルは3回、1万歩も7時間睡眠もだいたい毎日OK。ジョギングも週2か3で続けられました◎体重は引き続き減少傾向です。先月お昼控えると痩せる!と気付いたので、あえて軽めにしています。

 

 

食生活

  1. 玄米菜食
  2. 自炊を楽しむ
  3. 家族みんなが美味しい・簡単な食事とおやつ作り
  4. カフェインフリーに努める(一日一杯)
  5. シュガーフリーに努める(お出かけ時、誰かと一緒の時のみ解禁)

カフェインフリーに努めたかったのですが、4月は何かと忙しく、ストレス解消やひと休みも含めてチルドコーヒーをたくさん飲んでしまいました。5月はカフェインフリーに戻していきます。

 

5月気にしていきたいな〜と考えているのは、時間とお金の見える化。どちらも有限なのと、使い方により充実度が変わってくる大きな存在です。その辺りの意識を高めていきたいですね🔥