つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2023年5月の振り返りと6月の行動計画

おはようございます☀

5月はそら豆、グリンピース、スナップえんどう、絹さやを食べる機会が多々あったり、夜も寝苦しかったりして、夏の始まりを感じています。

 

元日に立てた目標はこちら。

rmoryrim.hatenablog.com

 

学び

  1. 年間180冊の読書
  2. ブログ記事を毎週書く
  3. 毎日SNSでアウトプットをする
  4. 今月は〇〇について学んだ!と言えるテーマを持つ

5月の読書は16冊。ブログ、SNSでのアウトプットも◎

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

 

私が特に気に入ったのは「青が散る」です。

 

5月、何か新しい学びあったかな…と考えてしまいます。強いて言うなら「インタビュー技法」を学ぶ資料をゲットしたことでしょうか。仕事でインタビューする機会はあるので、実践していきたいと思います。

 

 

余暇

  1. 我が家を快適空間に保つ
  2. 温泉旅行をする(年1回)
  3. 味噌を作る
  4. 梅シロップを作る
  5. お野菜・お米購買先(茨城県・愛知県・岡山県)に行く

梅シロップは今年も仕込んでいます。2018年から毎年やっているので、今年で6回目になるのですね。今回は次男も手伝ってくれました!

f:id:rmoryrim:20230531153747j:image
f:id:rmoryrim:20230531153743j:image

 

人とのつながり

  1. 家族(夫・長男・次男・三男)それぞれと話す、学ぶ時間を作る
  2. 親しい人と深く関わる
  3. 新たな出会いを自ら作る、人脈を広げる
  4. 自分と立場や業界が異なる方との出会いを果たす
  5. つながりを創出するコーディネーターとしてもチャレンジする!

また何かと忙しかったですが、公私とも充実していたのでよしとします。

子どもたちとの休日は基本的に外遊び!

f:id:rmoryrim:20230531153856j:image
f:id:rmoryrim:20230531153853j:image

 

※写真がないのですが最もヘトヘトになったのは、荒川自然公園まで田端駅の車両基地経由で自転車トリップした日🚲12キロくらい走ったと思います。

 

小学生になった長男は育成室、小学校主催の運動会がそれぞれあり、区のわんぱく相撲大会にもチャレンジしました。

 

 

私のプライベートは

前職で一緒だったYさんSさんと昭和喫茶で再会、日を改めてSさんのお宅で餃子手作り、また別の前職先輩Nさんの独立祝い、経営者のYさんMさんと濃ゆい会食など。

人と話すことで見えてくるもの、気づくことがあるのでとても有り難い時間です。

f:id:rmoryrim:20230531153956j:image

 

健康

  1. ジョギングをする(週2回以上)
  2. パーソナルトレーニングに通う(月2回以上)
  3. スクワットを習慣化する(ジョギングとセット、週2回以上)
  4. 1万歩歩く(毎日)
  5. 7時間睡眠をとる(毎日)
  6. 目標体重を達成する(毎日)

パーソナルは4回、1万歩も7時間睡眠もだいたい毎日OK。ジョギングは週1か2に減ってしまったけど、仕事や天候の事情でやむなしだったのでOKです◎

 

 

食生活

  1. 玄米菜食
  2. 自炊を楽しむ
  3. 家族みんなが美味しい・簡単な食事とおやつ作り
  4. カフェインフリーに努める(一日一杯)
  5. シュガーフリーに努める(お出かけ時、誰かと一緒の時のみ解禁)

チルドコーヒーをやめ、KALDIやスーパーにある「割るコーヒー」にハマっています。

カフェインレスは意識が薄れてしまったのですが、快眠だし支障ないのでほどほどならOKかなと。シュガーフリーは最近一人でお菓子やスイーツ買わないようになり、さつまいもやプロテイン、お餅で代替できるようになり、頑張っています!

 

 

6月も引き続き意識したいと考えているのは、時間とお金の見える化。お金のところは「わたしの支出」というメモを新しく作りました📝どちらも有限なのと、使い方により充実度が変わってくる大きな存在です。その辺りの意識を高めていきたいですね🔥