つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2023年8月の振り返りと9月の行動計画

おはようございます☀

最近は晴れていても局地的大豪雨に見舞われることが多く、何度かずぶ濡れで残念だった8月でした。

 

元日に立てた目標はこちら。

rmoryrim.hatenablog.com

 

学び

  1. 年間180冊の読書
  2. ブログ記事を毎週書く
  3. 毎日SNSでアウトプットをする
  4. 今月は〇〇について学んだ!と言えるテーマを持つ

8月の読書は15冊。ブログ、SNSでのアウトプットも◎

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

 

 

特に気に入っているのは野心のすすめと、生きる悪知恵かな、と。

 

 

あとこちらも。堀江貴文さんのChatGPT本に感化され、ようやくChatGPTを私も意識的にいじっています。仕事に活かせたら理想なのですが、まだ全然活かせるイメージ持てないので学びます。

 

 

余暇

  1. 我が家を快適空間に保つ
  2. 温泉旅行をする(年1回)
  3. 味噌を作る
  4. 梅シロップを作る
  5. お野菜・お米購買先(茨城県・愛知県・岡山県)に行く

梅シロップは第四弾(最終回)がもうすぐなくなりそう。

快適空間化は週末or週明けにしっかりめに掃除する、でいい状態を保っていると思いますが、子どもがいると一瞬でぐちゃぐちゃになりますね。これはもう仕方ないと割り切るしか。。

 

 

人とのつながり

  1. 家族(夫・長男・次男・三男)それぞれと話す、学ぶ時間を作る
  2. 親しい人と深く関わる
  3. 新たな出会いを自ら作る、人脈を広げる
  4. 自分と立場や業界が異なる方との出会いを果たす
  5. つながりを創出するコーディネーターとしてもチャレンジする!

一番大きかったのはなんといってもシンガポール・マレーシアに家族で行ったこと🇸🇬🇲🇾

f:id:rmoryrim:20230828122728j:image

長男とは友人のライブに行ったりBE:FIRSTの映画観に行ったり。

家族で東京駅までチャリ飛ばしたり(うちから4キロくらい)、お気に入りの汐入公園にもチャリで。

長男次男は区民プールにハマり、土日夕方恒例イベントに(同伴は夫におまかせ)。

f:id:rmoryrim:20230828122746j:image

僕も早くプール入りたいな(トイトレを頑張ろう!)

 

長男次男はこの夏二度目の義実家遠征(子どもだけでお泊まり)して、義父母に大変よくしてもらいました。(その間三男と私はまったりデート)

暑さとたまにくる局地的ゲリラ豪雨でヘトヘトになりながらも、充実の夏休みになったと思います。

 

私のプライベートは、高校時代から応援している林直次郎さんのライブに行けたことが良かったです。

帰国翌日でぼーっとしてましたがエネルギー溢れるライブと、その後の経営者Yさんとのお茶タイムで完全に目が覚めました(笑)

 

 

健康

  1. ジョギングをする(週2回以上)
  2. パーソナルトレーニングに通う(月2回以上)
  3. スクワットを習慣化する(ジョギングとセット、週2回以上)
  4. 1万歩歩く(毎日)
  5. 7時間睡眠をとる(毎日)
  6. 目標体重を達成する(毎日)

パーソナルは4回、1万歩も7時間睡眠もだいたい毎日OKです。ランニングが帰国以降疲れと仕事が溜まっており、できてないのが△です。。体重は増えるかなと思いきや意外と増えておらず、また歯列矯正のワイヤーを替えたらしばらく激痛で食べることに前向きになれておらず。体重管理の面ではいいのですが、気兼ねなく美味しく食べられないのは寂しいです。

 

食生活

  1. 玄米菜食
  2. 自炊を楽しむ
  3. 家族みんなが美味しい・簡単な食事とおやつ作り
  4. カフェインフリーに努める(一日一杯)
  5. シュガーフリーに努める(お出かけ時、誰かと一緒の時のみ解禁)

スティックコーヒー(砂糖なし)でホットドリンク強化中。マレーシアで買ったTeh Tarik(テタレと読むそう。ミルク紅茶)が美味しくて、余韻に浸りながら楽しんでいます。

 

9月はひとつ区切りがあるひと月になるので、悔いのないよう一日一日頑張ります。