つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2023年の目標<行動計画>

謹賀新年✨

目標<行動計画>を書くのは2019年の年始からなので、もう5年めになるようです(すごく続いている…!!)昨年の変わらないところ、アレンジしたところもありますが、2023年もゆるく負荷になるかならないかくらいの目標を毎日持って、元気に過ごしたいと思います。

f:id:rmoryrim:20221231141725j:image

ある日の帰り道、子どもたちときれい!と感動した風景🌃

 

学び

  1. 年間180冊の読書
  2. ブログ記事を毎週書く
  3. 毎日SNSでアウトプットをする
  4. 今月は〇〇について学んだ!と言えるテーマを持つ

読書は欠かせない時間となっているので引き続き。2020年は202冊、2021年は200冊の実績でしたが、200冊は結構頑張らないと読めない感覚。そこで2022年は180冊目標として、結果2022年は182冊(ほぼジャスト)!

学びは数や量で決まるものではないと思っています。けれど良質だと思える、自分にフィットする出会いを果たすために必要な最低限の数というか、フットワークの軽さは必要だとも思っています。2023年も180冊目標に、読書を楽しみます。

読書はインプットに偏りがちなので、今年はアウトプットも意識したいところ。このブログ記事もそうですし、毎日投稿しているSNS(LinkedInとTwitter)も引き続き投稿します。新しい学びも意識したいので、毎月「今月新たに学んだと思えることは?」を振り返ってみたいとも考えています。

 

 

余暇

  1. 我が家を快適空間に保つ
  2. 温泉旅行をする(年1回)
  3. 味噌を作る
  4. 梅シロップを作る
  5. お野菜・お米購買先(茨城県・愛知県・岡山県)に行く

お出かけもいいのですが、我が家を快適空間に保つことが、余暇の質を高めることにも繋がると気づきだした2022年。転居先は意識して快適にしています。

温泉旅行は夫婦とも大好き、2022年は未達成となりましたが行きたいものです。

冬の味噌と夏の梅シロップは恒例となっているので引き続き。

わが家は農家さんから直接お米やお野菜を送っていただいています。まだ愛知県の豆野さんしかご挨拶できておらず(2020年)ですが、直接お話しに行く機会を作りたいところです。

 

 

人とのつながり

  1. 家族(夫・長男・次男・三男)それぞれと話す、学ぶ時間を作る
  2. 親しい人と深く関わる
  3. 新たな出会いを自ら作る、人脈を広げる
  4. 自分と立場や業界が異なる方との出会いを果たす
  5. つながりを創出するコーディネーターとしてもチャレンジする!

家族との時間の持ち方は一人ひとりと良好な関係を心がけたいので、そういう時間を積み重ねていけることが理想。

プライベートで親しくしている人とはこれからも繋がっていたいです。公私問わず新しい出会いや人付き合い、誰かと誰かを繋げることによる波及効果にも期待したいところ。

 

 

健康

  1. ジョギングをする(週2回以上)
  2. パーソナルトレーニングに通う(月2回以上)
  3. スクワットを習慣化する(ジョギングとセット、週2回以上)
  4. 1万歩歩く(毎日)
  5. 7時間睡眠をとる(毎日)
  6. 目標体重を達成する(毎日)

2020年冬から始めた早朝ラン、2021年秋から始めたパーソナルトレーニングは習慣化できていて引き続き。私本当に筋トレが嫌いなようで、家では全く続きません。。

なので、早朝ランにセットでスクワットを習慣化するところから、気を取り直してみようかなと思っています。

1万歩生活、7時間睡眠は安定して継続できています。目標体重達成のための毎日計測は意識したいです。

 

 

食生活

  1. 玄米菜食
  2. 自炊を楽しむ
  3. 家族みんなが美味しい・簡単な食事とおやつ作り
  4. カフェインフリーに努める(一日一杯)
  5. シュガーフリーに努める(お出かけ時、誰かと一緒の時のみ解禁)

これらは以前から引き続きって感じなのですが、食は一番意識したいのでしつこいですが書きます。

私は約4年前から玄米菜食、魚介は食べますがお肉は食べません。外食や頂き物をも徹底するのは難しいので家では、という条件付きです。それでも肉類に関しては、食べる理由が今では一つも見当たらないので私は家でも外でも食べません。

自炊が好きなので無理なくなるべく(特に在宅ワーク時)、家の中で楽しめるようになりたいですね。おやつは子どもたちも大きくなり、手作りおやつの出番も減ってきましたが、気が向いたときには、という程度でしょうか。

カフェインも甘いものも大好きですが、ハマると依存するので適度に抑えたいと思っています。外でいただくとか、たまのご褒美とかはOKと緩め制限、堅苦しくならずに、体重計も見ながら節度ある間食をしたいです。

 

こんな目標で過ごしていきます!