つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2023年9月の振り返りと10月の行動計画

おはようございます☀

朝晩涼しくなってきましたね!とはいえお昼間はまだまだ暑いので、秋服はもう少し先かなぁと思っています。

 

元日に立てた目標はこちら。

rmoryrim.hatenablog.com

 

学び

  1. 年間180冊の読書
  2. ブログ記事を毎週書く
  3. 毎日SNSでアウトプットをする
  4. 今月は〇〇について学んだ!と言えるテーマを持つ

9月の読書は16冊。ブログ、SNSでのアウトプットも◎

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

 

 

特に気に入っているのは「1日1アイデア」と「走ることについて語るときに僕の語ること」です!

 

 

余暇

  1. 我が家を快適空間に保つ
  2. 温泉旅行をする(年1回)
  3. 味噌を作る
  4. 梅シロップを作る
  5. お野菜・お米購買先(茨城県・愛知県・岡山県)に行く

勝間和代さんの本を少し久しぶりに読んだので、片付けや断捨離熱が高めでした。洋服や調理雑貨など、使っていないものを減らしたので物の総量が減ってスッキリしています。

お味噌はそろそろ完成させていいのかもしれません!天地返しもできず夏を越えてしまったので、近々天地返しがてら味見をします。

 

 

人とのつながり

  1. 家族(夫・長男・次男・三男)それぞれと話す、学ぶ時間を作る
  2. 親しい人と深く関わる
  3. 新たな出会いを自ら作る、人脈を広げる
  4. 自分と立場や業界が異なる方との出会いを果たす
  5. つながりを創出するコーディネーターとしてもチャレンジする!

家族それぞれと話せているかは意識的に一対一の時間が取れていないかも・・と振り返り中。次男とはスイミングの付き添い時に、三男とはその後の時差迎えのときに一対一で居られているかな〜。長男と私は朝型派なのでだいたい6時台に二人でいることが多いかな、強いていうなれば。笑 夫は仕事が忙しいのですれ違い気味ですが、そんなに困っていることもないのでよしとします。

 

3兄弟がSASUKEにハマっているので、SASUKEキッズアドベンチャー(神奈川県相模原市)、六義公園(東京都文京区)、清水公園(千葉県野田市)と、アスレチック巡りをする9月でもありました。

 

個人的なところとしてはBESTYの妹に影響されて私も詳しくなってきたので、上京時に声をかけてもらえるようになりました!これは千駄ヶ谷でモーニングしたときの手荷物隠し撮り。

f:id:rmoryrim:20231001073044j:image

11月には一緒にライブに行く約束もしていますー!

 

長男の育成室主催のキャンプに参加したら小学校のお母さん友達ができて、そのきっかけでバスケ部にも入部できたのは今後の楽しみです。

f:id:rmoryrim:20231001073100j:image

 

あとは友人のKちゃん一家と久しぶりに会えたこと、Tさんと秋葉原で飲んだくれたこと、LinkedInで意気投合したSさんCさんとスペインバルで盛り上がったことも大変楽しかったです🍷

f:id:rmoryrim:20231001073130j:image

 

 

健康

  1. ジョギングをする(週2回以上)
  2. パーソナルトレーニングに通う(月2回以上)
  3. スクワットを習慣化する(ジョギングとセット、週2回以上)
  4. 1万歩歩く(毎日)
  5. 7時間睡眠をとる(毎日)
  6. 目標体重を達成する(毎日)

パーソナルは4回、1万歩も7時間睡眠もだいたい毎日OKです。ランニングも週2以上は走れました◎最近体重が増加傾向なのをどうにかしたく、食事量を調整せねばと思っています。勝間和代さんに感化されて外食中食ランチは控えていて自炊メインにしているのですが、自炊な分食べすぎているのではないかと(玄米をお茶碗もりもりにしたりおかわりしたり)。。ちょっと見直します!

 

 

食生活

  1. 玄米菜食
  2. 自炊を楽しむ
  3. 家族みんなが美味しい・簡単な食事とおやつ作り
  4. カフェインフリーに努める(一日一杯)
  5. シュガーフリーに努める(お出かけ時、誰かと一緒の時のみ解禁)

勝間和代さんの影響で自炊強化月間に!カフェインフリーも朝の1杯(在庫処理)に制限しているのですが、寝付きと寝起きがさらに改善されて驚いています。こういう目に見える効果、体感があると続けられますよね。

 

シュガーフリーとは大変程遠いのですが、先日ドンレミーアウトレットに行ってきました🍰

f:id:rmoryrim:20231001073156j:image

長男がスイパラに行きたいと言うので、もう胃がムカムカしてくるお年頃ですが一度くらいは…と思ったら大盛況で土日は予約ができないんですね。なので擬似的におうちスイパラをやろうと思いまして、上野にあるドンレミーアウトレットに。

たくさん買って、どれも美味しくて非日常でとても楽しかったですが、長男は懲りたのか満喫したのか、もういいそうです。笑

 

 

10月から転職して新しい場所で働くことになりました!この一ヶ月は身体ならし重視で過ごしていきたいです。