つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2022年2月の振り返りと3月の行動計画

おはようございます☀今日は暖かいですね、3月らしい、春を感じる一日です。

 

元日に立てた目標はこちら。

rmoryrim.hatenablog.com

 

学び

  1. 年間180冊の読書
  2. 新規事業や個人事業で稼ぐ力をつける
  3. ブログ記事を毎週書く
  4. 「#勝手に保育者文庫」をTwitterで月2回つぶやく

2月は15冊の本を読了。毎週の読書記録、「#勝手に保育者文庫」は1回しか呟けなかったです…反省。

 

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

 

イチオシはダントツで「半沢直樹」ですね。1と3が私は特に好きです。

 

 

 

 

 

「#勝手に保育者文庫」でつぶやいたのはこちら。

 

本業では、こんなイベントを3月末に控えています。準備に駆けずり回る日々。いい企画になりそうで、ワクワクしています。

childcaresupport.jp

 

余暇

  1. 温泉旅行をする(年1回)
  2. 味噌を作る
  3. 梅シロップを作る
  4. お野菜・お米購買先(茨城県・愛知県・岡山県)に行く

お味噌を仕込みました!出来上がりが楽しみです。

 

 

人とのつながり

  1. 家族(夫・長男・次男・三男)それぞれと過ごす、特別な時間を創出する
  2. 親しい人と深く関わる
  3. 新たな出会いを自ら作る、人脈を広げる
  4. つながりを創出するコーディネーターとしてもチャレンジする!

新生活に慣れながら、足りないところをセットアップしたり、休日は探索で歩きまわってみたり、行ったことないお店でランチしたり。家族での時間は新鮮さも加わり楽しいものとなりました。リビングが寒い(フィルム貼ったのと春が近づいたので解消)、玄関出たら水たまりができる、階段に貼られてるカーペット素材が剥がれかけてるなど、問題はまだありますが…。

義実家で骨休めしたり、友人のSさんがお祝いを持って遊びに来てくれたり、Aさんが焼き芋をおすそ分けで贈ってくれたり。身近な人の心遣いや優しさに触れ、とてもありがたかったです。

ランニングと保育の新企画として「ランニングと朝食と一人カラオケ」を新たなメンバーと敢行、そこでまた新たな企画案が浮いてきたり。LinkedInでやり取りをしている方とのオンラインお茶会の機会にも恵まれ、種まきの感もあります。

 

 

健康

  1. ジョギングをする(週2回以上)
  2. パーソナルトレーニングに通う(月2回以上)
  3. スクワット・腕立て伏せ・腹筋を強化する(週3回以上)
  4. 1万歩歩く(毎日)
  5. 7時間睡眠をとる(毎日)
  6. 目標体重を達成する(毎日)毎日体重を測る

2月はランニングは中止!と思いきって決めました。ランニングと保育に2回参加できたので、はなまるとしよう。

f:id:rmoryrim:20220301114412j:image
f:id:rmoryrim:20220301114409j:image

三男の越境保育園もようやく終わりましたので、3月からはランニングコース開拓も兼ねて、再開します💨

ランニングは中止!と決めたからか、疲れていたからか、4時起床が叶わず5時台になることもしばしば。7時間以上寝てましたね〜今月は4時起きランニングの流れに戻したいところ。

パーソナルトレーニングには2回行けましたが、自主トレができておりませぬ。。やはり、4時起床を立て直すところからです。遊びに来たSさんが間食フリーを一ヶ月達成していて、感化されたので間食を控えています。体重もやや減。目標体重とは適正体重なのか?という気になりごともあり、毎日測定するにしても「目標体重を達成する」は一旦外そうかなと迷走しています。

 

 

食生活

玄米菜食

  1. 家族みんなが美味しい・簡単な食事とおやつ作り
  2. カフェインフリーに努める
  3. シュガーフリーに努める

前述のSさんは健康診断結果から生活を見直し、間食をやめるにとどまらず生活の簡素化(シンプル化)にチャレンジ中のこと。その中で「ストックを持たない(なくなってから考える)」という取り組みも、とっても面白いな〜と思いました。私はカフェインレスコーヒーを常備しているのですが、仕事上外でコーヒーを飲むこともしばしば。いっそカフェインレス、毎日なんとなく飲んでたけど置かないでみる?にチャレンジ中です。

2月といえばバレンタインがありましたので、我が家のメンズカルテットにブラウニーを作りました。

f:id:rmoryrim:20220301114434j:image

最近のメンズ勢は質より量量量だったり、私もお菓子作り以外に息抜き方法があったり、シュガーフリーに努めていたりで、お菓子作りやめてもいいなモードだったのですが。久しぶりに作ってみたら、喜ぶ顔を見たら、たまにはいいな、ゆるやかな趣味として残しておこうと思えました。

 

3月は年度末。仕事のほうもいろいろ詰まっていますが、いい年度だったと思えるように。来年度に希望と期待を持てるように。張り切っていきたいと思います🔥