つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2022年4月の振り返りと5月の行動計画

おはようございます☀

5月になったのにまだまだ長袖、毛布が手放せません。

 

元日に立てた目標はこちら。

rmoryrim.hatenablog.com

 

学び

  1. 年間180冊の読書
  2. 新規事業や個人事業で稼ぐ力をつける
  3. ブログ記事を毎週書く
  4. 「#勝手に保育者文庫」をTwitterで月2回つぶやく

4月は14冊の本を読了。毎週の読書記録、「#勝手に保育者文庫」は3回達成!

Twitterで紹介したのはこちら。22年目の告白は映画も観ました(とても面白かったです)!

 

 

 

 

毎週の読書記録はこちら。

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

 

前述の3冊と、「男の子の学力の伸ばし方」「女の子の学力の伸ばし方」が特に面白かったです。

 

 

本業では新たなチャレンジ案件があり、それに向けて研修やら選考やら実践に回っていました。まだこのお仕事は残っていて続くので、いろいろ見て頑張っていきたいです。

もう一件二件新しいことが始まる?かも。モリモリ取り組んでいきます!!

 

 

余暇

  1. 温泉旅行をする(年1回)
  2. 味噌を作る
  3. 梅シロップを作る
  4. お野菜・お米購買先(茨城県・愛知県・岡山県)に行く

こちら特記事項なしです!温泉じゃないですがサウナ好きに話を聞くことが重なったので、ちょっと気になっています。

 

 

人とのつながり

  1. 家族(夫・長男・次男・三男)それぞれと過ごす、特別な時間を創出する
  2. 親しい人と深く関わる
  3. 新たな出会いを自ら作る、人脈を広げる
  4. つながりを創出するコーディネーターとしてもチャレンジする!

親しい人にはちょこちょこ会っています!特別な時間かはわかりませんが転居して職住近接になったので、家族で過ごす時間が長く濃くなった感じがしていいですね。

f:id:rmoryrim:20220501081948j:image

初めて主催してみた「ランニングと朝食と一人カラオケクラフトビール」な一日もよかったです◎Iさんとは次も面白いことやろう!と話しているので、次の企画も楽しんで考えます。

 

 

健康

  1. ジョギングをする(週2回以上)
  2. パーソナルトレーニングに通う(月2回以上)
  3. スクワット・腕立て伏せ・腹筋を強化する(週3回以上)
  4. 1万歩歩く(毎日)
  5. 7時間睡眠をとる(毎日)
  6. 目標体重を達成する(毎日)毎日体重を測る

ランニングは週1ほどとなりました、ランニングと保育は2回参加!

f:id:rmoryrim:20220501082011j:image

そのうち一回はランニング→一人カラオケの会→クラフトビールの会と一日コースで満喫。トレーナーさんに「最近走ってます??」と見破られてギクリとしたので、もう少し頻度上げていきたいです。筋トレがマンネリしてすっかりジム以外でできていないのですが、起きたら→スクワットを心がけます。パーソナル、1万歩、7時間睡眠は◎です。

 

 

食生活

  1. 玄米菜食
  2. 家族みんなが美味しい・簡単な食事とおやつ作り
  3. カフェインフリーに努める
  4. シュガーフリーに努める

ブレンディの甘さなしコーヒーを引き続き楽しんでいます。アマゾン定期便で発見、1杯15円はお得で美味しい。近くのカフェで一服派だったのですが、試しに一ヶ月間おうちコーヒーで代用してみたら、これでも満足!

おやつは在宅ワーク時に買ってしまうこと多々。4月は特にカントリーマアムにハマってしまいました👀カントリーマアムっぽいものって手作りできるのかなーと気になるほど。笑

引き続き手帳にメモをして、予算立ててみようかな…とも画策中。それかおやつを固定化・習慣化(ヘルシーなものといえばさつまいも・プロテイン・にぼしは常備してる!)してみようか。スーパーのお菓子コーナーには近寄らず、おやつの固定化でいってみよう。達成できた日には手帳にシールを貼るなどして(長男次男の幼稚園でも、登園したら同じようなことやってる笑)

 

 

5月は営業日が少なくて早速ビビっていますが、やるべきことを着実にこなしていきたいです。そろそろ半袖、夏服が着たい…可愛いネイルも開拓したい!

f:id:rmoryrim:20220501082026j:image

ネイルはオサジが大好き。

鮮やかに彩りたい気分です。