つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2022年6月の振り返りと7月の行動計画

おはようございます☀

外にいられない天気が続きまして、外から帰ってくると身体がとにかく暑いのでほぼ毎日アイスクリームを食しています(歯列矯正のワイヤー生活にも、アイスは割とやさしいです。いかんいかんと思いつつ。)。

 

f:id:rmoryrim:20220701174656j:image

引っ越してきたら、紫陽花が多くて三男があじじ、あじじとしきりに言っていた6月。

 

元日に立てた目標はこちら。

rmoryrim.hatenablog.com

 

学び

  1. 年間180冊の読書
  2. 新規事業や個人事業で稼ぐ力をつける
  3. ブログ記事を毎週書く
  4. 「#勝手に保育者文庫」をTwitterで月2回つぶやく

6月は13冊の本を読了。毎週の読書記録は達成、「#勝手に保育者文庫」はかろうじて1回、、、5月に引き続き反省です。

毎週の読書記録はこちら。

 

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

 

特におすすめは職場のRさんにお借りした「母性」と「翼の翼」です。

 

 

 

本業では7月末にイベントを控えており、その準備に相変わらず奔走中。

childcaresupport.jp

 

 

余暇

  1. 温泉旅行をする(年1回)
  2. 味噌を作る
  3. 梅シロップを作る
  4. お野菜・お米購買先(茨城県・愛知県・岡山県)に行く

味噌はいったん出来上がりとしました。少し早いタイミングかもしれませんが、転居後初の保管場所が悪かったのかカビが急速に増えてきた感じで…もう引き上げて食しちゃうことに。発酵具合がやや物足りないような感じもありますが、美味しくいただいています。

 

梅シロップも仕込んでいただいています。

f:id:rmoryrim:20220701174754j:image

いま2回めの仕込みをしていて、3回め用の梅もまもなく冷凍庫に。

ランニングと保育でご一緒したNさんに「サウナ行くと仕事のパフォーマンスが全然違う!」と聞いて気になっていたサウナ、ついにデビューを果たしました。気になるパフォーマンス向上効果はかなり疑問ですが、サウナ6−9分→水風呂6分で私は整った感じほんのり得ることができました。サウナに行かなくても普通にめちゃくちゃ暑いので、7月に行くかどうかは未定です。それより一人カラオケに久しぶりに行きたいところ。

 

 

人とのつながり

  1. 家族(夫・長男・次男・三男)それぞれと過ごす、特別な時間を創出する
  2. 親しい人と深く関わる
  3. 新たな出会いを自ら作る、人脈を広げる
  4. つながりを創出するコーディネーターとしてもチャレンジする!

長男とは空手の行き帰りで、次男とはお風呂に一緒に入ることが多く、三男とは毎日の保育園送迎で、それぞれにえこひいきタイムを持っている感じです。夫とは共通の友人夫妻とのランチに行けて、いい日を過ごすことができました。昼飲みもできてよかったです◎

 

健康

  1. ジョギングをする(週2回以上)
  2. パーソナルトレーニングに通う(月2回以上)
  3. スクワット・腕立て伏せ・腹筋を強化する(週3回以上)
  4. 1万歩歩く(毎日)
  5. 7時間睡眠をとる(毎日)
  6. 目標体重を達成する(毎日)毎日体重を測る

ランニングは週2を維持、ランニングと保育は参加できず、パーソナルはギリギリ2回。

筋トレはすっかりサボっています、、、お手製グラフも挫折。

週2・スクワットのみ・ランニング前に指定して、ハードルを下げて7月は実践します。

 

 

食生活

  1. 玄米菜食
  2. 家族みんなが美味しい・簡単な食事とおやつ作り
  3. カフェインフリーに努める
  4. シュガーフリーに努める

相変わらずブレンディの甘さなしコーヒーと、業務スーパーで見つけたフレーバーコーヒーを楽しんでいます。おやつは思いがけずやめられています!というのも、6月半ばから思い切って歯列矯正を始めました。ワイヤーに食べ物が詰まりやすいので、家で最低限の食事をして、ちゃちゃっと歯磨きしようモードに。外食とおやつが自然と減りました。矯正は3年くらいかかると言われているので、間食習慣がなくなるといいです。

 

7月は控えているイベントのほうで慌ただしくなりそうですが、暑さに負けず頑張りたいと思います🔥