おはようございます☀
今週は身内の不幸で急きょ遠征したり、少し調整を要す件ありましたがおかげさまで元気に過ごすことができました。
実家の母が送ってくれた詰め合わせの中の一部。なごやん、久しぶりの対面ですが大好きなんですよねぇ!
今週は4冊です📚
先週と同じくRさんに借りたもの。短編集で軽く、どれも楽しい感じでした。おいちゃんの「ルビー」、知の知が始まる「ムーンストーン」、指輪を作る「サファイア」。私がお気に入りの話はこちらです。
「リバース」湊かなえ(著)
主人公は人殺し、から始まるミステリー。一気に読んだものの、スッキリというよりややモヤっとしながら終わる感じ。登場人物が多くて整理しきる前に展開が進むからなのか…。私はコーヒー好きなので、コーヒーにハチミツを入れてゆったり飲みたくなりました☕🍯
「安いニッポン 「価格」が示す停滞」中藤玲(著)
読みやすいのですが、読んでいるとすごく暗い気持ちにもなります。これが現実、海外と日本を行き来する人はとっくに肌感覚で気付いているのだろうな、とも思いながら。この先どうなるのだろうと不安を覚えながら「支出を減らすのではなく、収入を増やす努力にシフトするべき」という言葉が響きますね。
「小児科医のぼくが伝えたい最高の子育て」髙橋孝雄(著)
5年前にベビーマッサージを教えてくれたM先生と再会したときに教わった本。「子どもの身長はある程度決まっている(数式見てなるほど!)」「育児はルーティーンとノンルーティーンに分けられる」「自分の意思で決められることは、なにより幸せなこと」「まばたきを意識してゆっくり」が特に響いた気付きです。