つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

今週の読書記録(220501)

おはようございます☀

GWは遠出もなく、いつも通りの近所で過ごしています。

f:id:rmoryrim:20220430071132j:image

写真は転居して見つけたお気に入りのランチ🍕在宅ワーク時にお邪魔すると、午後も頑張ろう!と思える熱々のピッツア。

 

今週は3冊です。

「男の子の学力の伸ばし方」冨永雄輔(著)

先週「女の子の学力の伸ばし方」を読み、引き続き。

rmoryrim.hatenablog.com

 

同じ内容も結構あるのですが、「男の子はやる気スイッチがありません」でひっくり返り、「就寝起床時間を整えるところから」「ルーティーンに落とし込むことが重要(そこまでは強制というところだろうか)」「でっかい目標が原動力になったりする」といった箇所を読み、女の子との違いを味わっていたところです。

きっちり男の子・女の子と分けられるわけではないとはいえ、長年進学塾でたくさんの男女児の学ぶ姿勢を見てきた著者が述べる傾向差は説得力ありです。自分でやってみて失敗してみる、というステップが大事というところも気になっているので、わが子とのコミュニケーションでも心がけたいです。ついガミガミ、先回りするようなことを言ってないだろうかと反省しました。

 

 

 

「わたしの旅に何をする。」宮田珠己(著)

先週に引き続きゆるい旅行記です。読むと旅行いいな〜と思いますね!「リムジンバス、それはバス」と「鳥葬をあきらめる」が特に印象に残っています。

 

 

 

下町ロケット3 ゴースト」池井戸潤(著)

もう2ヶ月も経っていました…久しぶりの下町ロケットです!

rmoryrim.hatenablog.com

 

メインのストーリーもハラハラしながら、最後はスカッとしますが、今回は殿村部長の話もしんみりきます。どう生きるのがいいか、仕事ってなんだろう、誰と付き合うのか…そんなことも示唆してくれる内容だったかなと思います。続きの「ヤタガラス」も楽しみです!