つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2021年6月の振り返りと7月の行動計画

こんにちは☀一昨日昨日に引き続き朝は激しく降っていましたが、上がりましたね。

本日は次男の皮膚科から始まる土曜日、ついでに寄り道して適度な疲労感です。

 

元日に立てた 詳しい行動計画、抱負はこちら。

rmoryrim.hatenablog.com

 

 

学び

  1. 年間180冊の読書
  2. 新しい仕事の立ち上げ
  3. ブログ記事を毎週書く

6月は11冊、毎週の記録も◎

坂の上の雲(五)、DIE WITH ZERO、マキアヴェッリ語録が特に面白かったです。

 

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

 

 

保育者のインタビューサイト「ほいくえVoice」も毎週配信中です!

www.hoikue.com

 

月末には↑のインタビューにご協力くださった保育者(Voiceクリエイター)とのコラボ企画、オンラインで「ほいくえ座談会」を実施しました!

childcaresupport.jp

 

そして8月も引き続きやります、名付けて「ほいくえのわ」。営業活動も頑張っております!

childcaresupport.jp

 

 

余暇

  1. 温泉旅行をする
  2. 味噌を作る
  3. 梅シロップを作る
  4. お野菜・お米購買先(茨城県・愛知県・岡山県)に行く

 

6月は自園の職員が帯状疱疹で出勤停止→予想外の一週間連日代打出勤、2週間三男↔次男が体調不良、精一杯の看病をしながら仕事を無理くりした結果私も毎日なんとなく体調微妙状態、挙句の果てに副鼻腔炎にかかり、余暇を楽しんだ感覚はほとんどなく…涙。

今シーズン初の梅シロップは美味しくいただいていて、第二弾も仕込んだところ。保育園に訪問する手前の八百屋を見つけたもの。外出できる仕事は、いろいろ見られてやっぱり楽しいですよねぇ。 

f:id:rmoryrim:20210703131850j:image

 

 

人とのつながり

  1. 家族(夫・長男・次男・三男)それぞれと過ごす、特別な時間を創出する
  2. 会いたい人に会う
  3. 親しい人と深く関わる 

具合の悪い子ども(次男三男)の看病で、特別というか例外的な時間が発生。笑

びくともしない長男とは、再開したスイミングに通う時が珍しい二人きりタイム。オンラインイベントで休日出勤のときは、天気も悪く一人(夫)で家の中で三人見るのはさすがにきついよね…!とのことで、長男も出勤。帰りにランチしてホームセンターを寄り道なんかして帰ったら 、久しぶり感があって楽しかったです◎

夫の職場で席が空く日があるのでリモワさせてもらったり、 いつか住みたいエリアで物件探ししたり、時間がないなりにも家族の時間を楽しめたかなぁと。

副業に挑戦中の友人、会社経営をしながらアプリの新規開発に乗り出した友人、スキルアップしながら仕事も育児も奮闘する友人(全員女性)と、ちょこちょこ電話したり直接会ったり、良い刺激をたくさん受けた6月でした。

 

 

健康

  1. ジョギングをする
  2. 1万歩歩く
  3. 7時間睡眠をとる

ジョギングが天候不良や家族誰かしらの体調不良で、週2前後となってしまいました。1万歩生活は毎日、自転車通勤も天候さえ許せば継続中。三男(9ヶ月)が三食食べだしたらあっという間に卒乳となったので、体重がリバウンドしないように気をつけないといけません(現在妊娠前−1キロと減量できている)。

 

 

食生活

  1. 玄米菜食
  2. 家族みんなが美味しい・簡単な食事とおやつ作り
  3. カフェインフリーに努める
  4. シュガーフリーに努める

引き続き夕飯軽め、適度な空腹で寝るようにしています。コーヒーは割と飲んでしまっていました(看病の合間に近所の美味しい喫茶店でテイクアウトもした、仕事終わりのお迎え前にカフェで仕事したりも)。もう少し減らしたいと思うので喫茶店は週1、カフェでもカフェインレスの何かに置き換えます。

 

 

7月は新しい取り組みに向けた準備期間になりそうです。めげそうになることもあるとは思いますが、息抜きしながら明るく頑張りたいと思います。