つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2020年7月の振り返りと8月の行動計画

こんにちは。

ようやく梅雨が明けましたね。

7月は雨が多く保育園の送り迎えが憂鬱でした…。

2人分の荷物(お昼寝セット追加の月曜朝と金曜夕は特に、そして中旬からは沐浴も始まりさらに増量)に傘、好き勝手走り回る長男に歩いたり歩かなかったりの次男、妊娠9ヶ月に突入し重々しい私。。。

 

勉強

  1. 読書する
  2. 保育士資格を活用する
  3. お母さん向けワークショップ、保育園支援コンテンツのブラッシュアップをする

 

 

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

今月の読書は16冊。

大西つねきさんの「私が総理大臣ならこうする」、長井かおりさんの「周囲がざわつく自分になる」、フローレンス駒崎さんの「社会を変えたい人のためのソーシャルビジネス入門」が個人的にヒット、後ろ2冊は借りて読んだ後購入済。

そして宮本武蔵を全8巻読了しました!

 

今月も保育園関連の活動がメイン。保育士に向けたオンライン講座を2つ開催することができました。反省材料も手応えも感じられた機会でしたので、8月も引き続きブラッシュアップして参ります。読書はいつでもできるとして、保育園支援は動き回れるのも8月いっぱいまでか。

 

 

レジャー

  1. 行ったことのない場所に家族で行く
  2. お野菜・お米購買先に行く(茨城県・愛知県・岡山県
  3. 夫と話し合うためのお出かけをする
  4. 一人でも楽しいお出かけをする

家族でのお出かけは義実家に行ったくらいで、天気も不安定だったので4連休も自宅でのんびりと。河川敷でカニ釣りをしたり、公園巡りしたり近場で楽しみました。

6月に励んでいたウォーキングは雨の心配と心身の重さからほぼできず。梅雨が明けたら、今度は暑さで難しいかもしれませんね。朝の筋トレストレッチと、ゴルフボールを使った足裏マッサージ、寝る前のストレッチはハマっていて続けています。

友人とランチに出かけることもできました!直接会い、食事を楽しみながらあれこれ語らう。とても幸せで、明日を頑張るエネルギーを受け取れる、栄養になる時間だと感じました。久しぶりに電車に乗って向かったら傘を忘れて降車してしまい、受け取りに走るという回り道な日もありましたが。

 

 

人の縁

  1. 家族(父母妹、義両親)との連絡を絶やさない
  2. 価値観の近い人と繋がる
  3. 会いたい人に会う
  4. 相手に喜んでもらえること、安心してもらえることを努めてする 

友人とも少しずつ会えるようになってきました!ちょっと街中に出かける、それだけでもすごく楽しんでいる自分に気付きました。気付かぬうちに閉塞感があったのかな…

 

f:id:rmoryrim:20200802121628j:image

東京ステーションホテルでいただいたランチでの一コマ。ヴィーガン中華を初体験。

 

8月も引き続き縁や出会い、気付きを大事に過ごしたいです。

 

 

健康

  1. ジョギングをする
  2. ジムに行く
  3. ラソン大会に出場する
  4. 休みたいときは休む
  5. 腹八分目、食べ過ぎない
  6. 家でのトレーニング(スクワット、腹筋、腕立て伏せ、表情筋etc)を日課にする

ジョギング、ジム、マラソンはお休み。

5月から引き続き腹八分目、食べ過ぎない(夜は18時までに、なるべく小食)、家でのトレーニングを継続中。こむら返りで飛び起きることに悩んでいたのですが、友人Iさんに教わったストレッチで緩和した模様。ただ一昨日久しぶりにこむら返りでのたうち回りまして、未だに左ふくらはぎが激痛なので今週はなるべく安静にします。

 

 

家庭調和

  1. 玄米菜食&肉乳卵フリー
  2. 毎朝水回りを掃除する
  3. 子どもたちに礼儀正しさを教える
  4. 夫をかっこよく仕立てる

良くも悪くも特段書くことがない、、、!

 

 

お楽しみ

  1. 外見を磨くための観察、インプット、アウトプットを何かとやってみる
  2. お手本にしたい人、取り入れたい友人の良いところをたくさん見つける、そして真似る
  3. お味噌を作る
  4. 梅シロップを作る
  5. お菓子作りを楽しむ

長井かおりさんの本がきっかけで、メイクを考えるようになりました。必要なものを買い足し、スキンケアは入念に、そして毎日できるだけメイク。お肌の調子も良い!

他にもパドルブラシで頭皮を労わったりシャンプーを変えたり、クレイパックでお肌の手入れをしたり、なかなか楽しくやっております。洋服も断捨離して少し新調しました。夏の妊婦は暑くてほぼ袖なしです(二の腕トレーニング強化せねば!)。

 

お味噌は7ヶ月弱ぶりに昨日開けたらすっかり熟していたので、天地返しして冷蔵庫に。今年は玄米味噌にしてみました。 

rmoryrim.hatenablog.com

f:id:rmoryrim:20200802121651j:image

 

 

今年はのびのび自然畑さんにおすそ分けいただいた赤しそで、赤しそジュースにも初挑戦!すっきりした酸味が本当に美味しかったので、次の夏も作りたい!のび畑さんには毎月自然農で育てたお野菜を届けていただいています。

 

 

https://nobi-batake.tumblr.com/post/147333543986/%E5%A4%8F%E3%81%AE%E3%81%8A%E9%87%8E%E8%8F%9C%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%8A%E5%B1%8A%E3%81%91%E4%B8%AD

nobi-batake.tumblr.com

 

そして義実家やら農家さんやらにたくさん恵んでもらった大葉はペースト、ふりかけと姿を変えて常に大活躍。友人Iさんに教わった新生姜の佃煮は何回作ったのやら状態、これも常備おかずに。家にいる時間が長かった分、こういった時間を満喫していました。

 

土日子どもたちがいるときはお菓子作りも。米粉オートミールのクッキーが最近の大ヒット!

f:id:rmoryrim:20200802121708j:image

8月も暑そうですが、とにかく元気に過ごしたい!それだけです!