つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2020年6月の振り返りと7月の行動計画

おはようございます。

ステイホーム明けの6月、雨の多い時期が続いていますね。振り返っていきたいと思います!

 

勉強

  1. 読書する
  2. 保育士資格を活用する
  3. お母さん向けワークショップ、保育園支援コンテンツのブラッシュアップをする 

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

 

今月の読書は21冊。「BUTTER」「流浪の月」がダントツの面白さでした!

 

お母さん向けワークショップは動きなく、保育園関連の活動がメイン。6月はアポも再開できました。一つ企画していたものは集客が上手くいかず今回は延期。準備をただ粛々と進めるだけではだめ、知名度も実績もない私たちが0→1を立ち上げる難しさを痛感しています。7月こそは…!頑張ります。

 

 

レジャー

  1. 行ったことのない場所に家族で行く
  2. お野菜・お米購買先に行く(茨城県・愛知県・岡山県
  3. 夫と話し合うためのお出かけをする
  4. 一人でも楽しいお出かけをする

家族でのお出かけは近場がメイン。目新しいお出かけ内容としては車好きが止まらない長男が「乗ってみたい!」と熱望するピックアップトラックを見に車の展示場に行ったことと、これまた長男のスイミング教室体験に行ったことでしょうか。

7月も別の展示場に試乗予約済、あと今週末は義実家に行ってきます。

 

 保育園が再開したので一人の時間ができました。気分転換と、妊娠中は運動不足になりやすいので天気が良い日はタスクの合間にウォーキングをしています。1-2駅分の距離を歩いてぷらぷら、多い時は保育園送迎と合わせて8キロほど。これは引き続き続けていきたいですね。足の浮腫みやすさと身体の疲れやすさが気になるので、マッサージなどのケア方法も開拓したい。

 

 

人の縁

  1. 家族(父母妹、義両親)との連絡を絶やさない
  2. 価値観の近い人と繋がる
  3. 会いたい人に会う
  4. 相手に喜んでもらえること、安心してもらえることを努めてする 

家族友人知人に直接会う、がまだできていないのですが、連絡はこまめに丁寧に努めています。7月はちょこちょこ会う予定があるので楽しみです。

  

 

健康

  1. ジョギングをする
  2. ジムに行く
  3. ラソン大会に出場する
  4. 休みたいときは休む
  5. 腹八分目、食べ過ぎない
  6. 家でのトレーニング(スクワット、腹筋、腕立て伏せ、表情筋etc)を日課にする

ジョギング、ジム、マラソンはお休み。

5月から引き続き腹八分目、食べ過ぎない(夜は18時までに、なるべく小食)、家でのトレーニング(朝食前の肩甲骨はがし、ヒップアップトレーニングとスクワット、ストレッチポールをしてから掃除&ウォーキングと、午後のウォーキング、合間時間のトレーニングチューブと表情筋トレーニングが定番化してる)を継続中。

体型は絞られるどころか膨らみ続ける日々なので効果はあまり感じられないが、めげずに続けるというか、習慣化したい。

 

 

家庭調和

  1. 玄米菜食&肉乳卵フリー
  2. 毎朝水回りを掃除する
  3. 子どもたちに礼儀正しさを教える
  4. 夫をかっこよく仕立てる

良くも悪くも特段書くことがない、、、!

 

 

お楽しみ

  1. 外見を磨くための観察、インプット、アウトプットを何かとやってみる
  2. お手本にしたい人、取り入れたい友人の良いところをたくさん見つける、そして真似る
  3. お味噌を作る
  4. 梅シロップを作る
  5. お菓子作りを楽しむ

ステイホームの二ヶ月間で髪の毛を振り乱しながら毎日すっぴん(しかも適当な格好で)戸外活動をしていたら、日焼けと髪のパサつきが大変なことに。今さらながら日よけ帽子を購入し、髪もさっぱり切り落とし、意識を少しでも高めようと何年ぶりかにファッション雑誌を購読し、UV対策やらファッションやらメイクやらヘアやらをインプットしているところ。

まずはあれですね、洋服や小物の断捨離というか今一度点検をして必要なものを買いに行ってきます。BAさんにメイクも教わりたいところ。

 

梅シロップ第一弾は無事完成し、炭酸水で割って楽しんでいます。ちょっと純米大吟醸を入れて梅酒ソーダ風にするのも好評。やっぱり美味しい、あっという間になくなってしまいそうなので第二弾を仕込んでいます。

お菓子作りは子どもが在宅している土日に。リクエストを聞いて作るので定番おやつばかりになっています。

 

 6月はマグネシウム洗剤とシャンプーの手作りにも挑戦。

マグネシウム洗剤はこの時から使っているのですが、泡がなくても全く不具合ないので気付けば3代目を新調する時期に。

rmoryrim.hatenablog.com

今回はマグネシウム粒と100均で買った排水溝ネットと洗濯ネットを揃えて自作してみたのですが、簡単かつ低コストで作れました。約1年間使えて1000円ちょっと、環境にもお財布にも優しい。

f:id:rmoryrim:20200702063712j:image

 

シャンプーは重曹クエン酸で作っている人のtwitterがバズっているのを発見。100均で買った容器にそれぞれ重曹クエン酸を入れ水に溶かすだけでシャンプーとリンスが完成します。3週間ほど試してみて、フローラルな香りはない無臭だけどツヤ感ありで良いですよ。言わずもがなめちゃくちゃ安上がり。

 

7月は暑くなりそうです。今週末の都知事選の行方が気になっています。

天気が良い日は外に出て動いて、バテずに元気に過ごしたいです!