つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2020年5月の振り返りと6月の行動計画

おはようございます。

相変わらずのステイホームだった5月、心身不安定だった4月よりも快活に過ごせました!明日から保育園再開、引き続き元気に過ごしたいです。

 

 

勉強

  1. 読書する
  2. 保育士資格を活用する
  3. お母さん向けワークショップ、保育園支援コンテンツのブラッシュアップをする

 

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

 

 

今月の読書は19冊。結構読んでました!

ただ個人的なヒットはそんなに多くなく、落合陽一さんの「超AI時代の生存戦略-シンギュラリティ<2040年代>に備える34のリスト」が新しい観点で先のことを考えられて勉強になったなという感じ。ブックオフで掘り出したのですが、良い買い物でした。

 

お母さん向けワークショップは引き続き順延かなぁ、自宅開催を前提としているのでまだ早いのかなと思ったりしています。

保育園関連の活動は今月準備がいろいろ進んでいるので、順調にいけば6月に一つ大きなことを試せるかなという感じです。楽しみな気持ちを糧に頑張ります!

そんなに大きな企画ではなかったのですが、保育園向けにヨガ講座を開催したのも5月。設定していた2つのねらい、保育士や保護者のリフレッシュ機会として、また保育士がzoomに慣れ親しむ(今後の業務で活用できると良い)機会としての目的は達成できたのかなと。

 

 

レジャー

  1. 行ったことのない場所に家族で行く
  2. お野菜・お米購買先に行く(茨城県・愛知県・岡山県
  3. 夫と話し合うためのお出かけをする
  4. 一人でも楽しいお出かけをする

5月も近場を家族で散策、がほとんど。まあ焼けますね、、、お店も営業を再開したようなので、今さらながら日よけ帽子を買おうと思っています。

 

 

人の縁

  1. 家族(父母妹、義両親)との連絡を絶やさない
  2. 価値観の近い人と繋がる
  3. 会いたい人に会う
  4. 相手に喜んでもらえること、安心してもらえることを努めてする

 

3週間ほど前から、健康に対する意識の高い二人の友人(IさんYさん)と食事や運動を見直しています。やることは簡単で、毎日食べたものと運動した内容をレコーディングして展開する。

私は4月暴食に走ってしまった食生活を見直したい、妊婦でも無理なく筋トレやら身体を動かして健康的な体型を目指したい。ということで、それに合わせたアドバイスをしてもらっています。二人とも美意識が高く筋トレに詳しい、またお料理も上手なので教えてもらいまくりです。

食事に関しては間食は劇的に減り子どもたちと楽しむ程度に、普段の食事で食べ過ぎることもなくなり、料理上手な二人に感化され教えてもらい、料理やおやつのレパートリーも増え良いことづくし。運動についても早朝の筋トレとストレッチ(オブジェ化していたストレッチポールが蘇生した!)、朝食前と子どもたちのお昼寝中のウォーキング(夫が毎日在宅勤務なのが有り難い)が定着し、100均でトレーニングチューブやらも補充、ながらトレーニングも楽しんでおります。一人で修行僧のように日常生活の向上を目指すより、全然効果的だし楽しいです。このレコーディングをいつまで続けるかは未定ですが、このまま良い食習慣運動習慣を定着させたいです。

  

 

健康

  1. ジョギングをする
  2. ジムに行く
  3. ラソン大会に出場する
  4. 休みたいときは休む
  5. 腹八分目、食べ過ぎない
  6. 家でのトレーニング(スクワット、腹筋、腕立て伏せ、表情筋etc)を日課にする

ジョギング、ジム、マラソンはお休み。

上記の取り組みで腹八分目、食べ過ぎない(夜は18時までに、小食が定着してる)、家でのトレーニング(朝食前の肩甲骨はがし、ヒップアップトレーニングとスクワット、ストレッチポールをしてから掃除&ウォーキングと、午後のウォーキング、合間時間のトレーニングチューブと表情筋トレーニングが定番化してる)が充実した一ヶ月でした。

 

 

家庭調和

  1. 玄米菜食&肉乳卵フリー
  2. 毎朝水回りを掃除する
  3. 子どもたちに礼儀正しさを教える
  4. 夫をかっこよく仕立てる

Iさんに教わった新生姜の佃煮、米粉のパンケーキ、Yさんに教わった米粉とおからのココアケーキなど、感激する美味しさのあれこれがレパートリーに追加されました!

 他は特段、書くことないのですが、、、。

 

お楽しみ

  1. 外見を磨くための観察、インプット、アウトプットを何かとやってみる
  2. お手本にしたい人、取り入れたい友人の良いところをたくさん見つける、そして真似る
  3. お味噌を作る
  4. 梅シロップを作る
  5. お菓子作りを楽しむ

 

先日梅シロップ第一弾を仕込みました!いまわが家の棚には梅シロップと醤油麹が眠っています。醤油麹はもう3回めかな、玄米麹で作っているので仕上がるまで時間はかかるのですが出来上がると一瞬でなくなってしまう万能アイテム。

 あと美味しそうな苺があったので、大福も作ってみました。意外と簡単でびっくり!

f:id:rmoryrim:20200531102532j:image

 

6月は新しい生活が始まる気分です。子どもの保育園再開、私もタスク増えそう、夫は引き続き毎日在宅勤務体制。

焦らずコツコツ、考えながら行動しながら日常生活を向上させていきたいです!