つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

図々しく楽しい週末を

様々な人のお知恵お力を借りて過ごしました!ただつらつらと書きます。

 

5/11土

11:00

ちびっこ二人を連れてYさんYちゃん親子とランチ&公園コース。かなりわが家寄りの、ぐるあつさんにてベジランチでした!Yさんとは玄米菜食つながりで仲良くしてもらってるんですが、才色兼備とはこういうことか!と思うほど会えば会うほど素晴らしいお方、、、!遠いのにこちら側まで来ていただいたこと、感謝感激です。

 

15:00

長男が「ジムニーのクッキー食べたい!」と言うので、どうやって作ろうかと今週はあれこれ考えておりました。

大学時代の友人Yに教わったレシピでいざチャレンジ!かろうじて車に見えるレベル。笑

息子が「ジムニーだよおぉーーーすごーーい!」と喜んでくれたのですべて良し。


f:id:rmoryrim:20190512202111j:image

↑私の作品


f:id:rmoryrim:20190512202128j:image

↑夫の作品

 

Yにはこのレシピのほかに、ルネサンスごはんの弓田亨さんや、お菓子レシピで有名ななかしましほさんのことを教えてもらいました。

きっかけはグループLINEで食生活の試行錯誤を軽く打ち明けたことから。個人的に意見やおすすめの本の情報を交換するようになり、ジムニーの実現にもつながったというわけです。

ルネサンスごはん流で作ったお味噌汁は「今まで食べた中で一番美味しい味噌汁」(夫)とのことだし、なかしましほさんのレシピ本は見てるだけでテンション上がる。

遠くで暮らしていて、大学でわーきゃーやってたみたいには会えないけど、最近教わったことは料理することや食べることがより楽しみになる、家族が喜ぶことばかり。

 

 

5/12日

9:00

体力無限の長男を連れて、朝から公園遊び。晴天の下トータル3時間の外出、近所のMさんKくんRくんに付き合ってもらいました。大人一人で公園遊び、気持ち的に体力的にしんどい時ないですか?長男は終わりが見えない勢いで遊び続けて長期戦になるので、私はだいたいしんどいです。笑 同い年のKくんに、長男は楽しく遊んでもらいました。私も話し相手のMさんがいると全然違う、あっという間に次男の授乳時刻になり帰宅。次男は夫(土日の食事担当者)と留守番、帰宅したら美味しいお昼ご飯。

 

13:00

今月末に妹の結婚式があるので、美容院で髪型を整えることに。担当のOさんに結婚式のことを伝えると、セットのしかたをわかりやすく教えてくださいました。不器用な私でもなんとかなりそう。

 

15:00

Yに教わったなかしましほさんレシピから、長男とみそクラッカーを作る。美味しすぎて夫長男私でぺろりと完食。まだまだ作ってみたいレシピがたくさん…!

 

 

来週も張り切って過ごせそう!