つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2019年4月の振り返りと5月の行動計画

遅れてしまいましたが4月の振り返りと5月の行動計画をします。

☆が4月に計画したこと、〇が計画外だが4月に取り組めたこと、★が5月に計画したいこと、とします。

 

勉強

  1. ☆★読むべき本を考える
  2. ☆★読書を続ける
  3. ☆ベランダ菜園に挑戦する
  4. 自分、家族、会社にとってプラスになる働き方、スタンス、スキルを考える
  5. プログラミング独学を検討する
  6. ★保育士資格の使い道を考える
  7. 保育×IT事情を探る
  8. ☆★子育て支援行事に参加する
  9. 保育士ボランティアに参加する
  10. ☆★毎朝「やりたいこと」「本の抜粋、人の意見などから考えたこと」「短所振り返り」「人間関係について(育児含む)」「今日のtodo」をノートに記す時間を作る

 

 

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

 

今月はいろんなジャンルの本を読みました!まだまだ読みたい本がたくさん。

 

ベランダ菜園、いろいろと考えた末今年度は目標に入れなくても(着手しなくても)いいと今は思っています。重苦しい話でもなく普通の話なのですが話せば長くなるのと、私の乏しい語彙では誤解を与えかねない気がしているので、理由が知りたい友人家族がいたら、直接お話ししたいです。

子育て支援行事は参加できませんでしたが、提案アポには出かけており、6月に近所でお母さん向けワークショップを開催させてもらえることになりました!このGWに広報が始まり、作成された広報ページを義実家で見てテンション上がっておりました。

 

 

 

旅行

  1. ☆家族旅行をする(場所未定)
  2. 家族+実家+義実家大旅行を企画する(場所未定)
  3. 瀬戸内(野菜購買先)
  4. 愛知県(野菜・米購買先)
  5. 茨城県(野菜購買先)
  6. 兵庫県(ゆかこさん移住先)←必ずや行きたいので追加

 GWはほとんど実家、義実家におりました。次男は初めて新幹線に乗りました。

前半の実家滞在中は次男お食い初め、妹の婚約者一家との集まりと家族行事中心でしたが、後半の義実家滞在中はお出かけも結構あり旅行感がありました。

最近浮上しているのは初夏北海道家族旅行です、実現したい!

 

 

 

人の縁

  1. 地域コミュニティに入る
  2. ☆★遠い人とも連絡を絶たない
  3. ☆★会いたい人に会う
  4. ☆★価値観の近い人とつながる
  5. ☆★家族との連絡を絶たない
  6. ☆★自分の感覚・気分を大事にして行動する 

できたと思います、引き続き。

素敵だと思える人と知り合えて、義姉と初めてレディースランチして、楽しい発見がいろいろありました。

 

 

自己表現

  1. ☆★ブログ、インスタグラムで伝えたいことを伝える
  2. ☆★実生活でも伝える努力を怠らない

 インスタグラムは退会したので、修正入れておきます。

 

rmoryrim.hatenablog.com

 

 

健康

  1. ☆★ジョギングをする
  2. ラソンに出場する
  3. ☆★休みたいときは休む

GW東京残留日にジョギングを再開したかったのですが、実家義実家滞在が延び残留日が当初の予定より少なくなったこと、また疲れてたので未再開です。

村上春樹さんの本を読んでやる気はあるので、近々走ります!

 

 

 

  1. ☆★玄米菜食
  2. ☆一日2食 軽くとはいえ朝食を解禁し、現在定番になっているので目標と置くことはやめにします(項目には残しますが)。
  3. ☆★お肉、乳製品、卵は摂らない
  4. ☆★家族が喜ぶ献立レパートリーを開拓し続ける
  5. 梅シロップを作る
  6. ☆ぬか漬けを作る
  7. 味噌を作る
  8. 豆腐を作る
  9. 醤油を作る
  10. 野菜を作る
  11. ☆★お菓子を作る
  12. 豆乳マヨネーズを作る
  13. お米作りに参加する
  14. 〇好きな食器を買う
  15. ☆★作り置きをする
  16. ☆★砂糖を不必要に摂らない

玄米菜食、肉乳製品卵フリーはもう朝食前ですね。

実家義実家ともに伝えていたので、今回の滞在中はみんなで菜食、肉乳製品卵フリーを楽しめたことが嬉しかったです。

昨日東京に帰ってきたのですが、GWはたくさん食べたので今日から7号食生活を始めてみました。最近知り合ったMさん(娘ちゃんと次男が月齢近い)が通常のハーフ期間(5日間)で試したらすごく楽しかったと聞き、その話を聞いた時からカレンダーを見てタイミングを図っていました。私はダイエット目的ではなくデトックス、食べる感覚が変わるというところに期待しています。ワクワク。

 

子連れで行ける美味しいお店もたくさん開拓できました。

一部抜粋


f:id:rmoryrim:20190506154225j:image

 


f:id:rmoryrim:20190506154245j:image

 

近所のママたちとの持ち寄りランチが、菜食ver.になったり!

 


f:id:rmoryrim:20190506154300j:image

 

りんごを床に落としてしまい、悪くならないうちにと作ってみたマフィンは美味でした!

 


f:id:rmoryrim:20190506154318j:image

 

家の中から「チャーハン食べたい」と聞こえてきたので、ベジチャーハンに挑戦したら大大大好評でした。


f:id:rmoryrim:20190506154350j:image

 

義実家滞在中、初めて陶器市に行ってきました。お気に入りの陶器を揃えて食事したいよね、と随分前から夫と話していたのと、会場の盛り上がりが予想以上にすごくて楽しくて、たくさん買うことができました(翌日電車で東京に帰る際、お皿は厳重に全部持ち帰りました、夫が!)。


f:id:rmoryrim:20190506154424j:image

 

 

 

 

 

その他

  1. ☆★毎朝水回りを掃除する

引き続き習慣とします!私はだいたい4-5時に授乳ついでに起床、掃除しています。朝いち掃除すると本当に気持ち良いです。

 

 

 

令和も心地よく、穏やかに熱意を持って過ごしたいです。