つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

義実家の風呂で考えたこと

産後3ヶ月くらいから、髪の毛が抜ける抜ける、落ちまくる。

人様の家で抜け落ちまくるのは、少し気まずいな〜とかなんとか湯船でぼんやり考えていたら(ついさっきの話)、

 

本当に必要な分は抜け落ちないから大丈夫。

という言葉がふと降りてきた。

 

 

3週間ほど前に、インスタグラムをやめたんです。

理由を一言で表すと、必要性と時間的余裕がないと思ったから。

 

約2年前に始めたときは、初めての育児を記録したくて、右も左もわからないワンオペ育児を共感したくてされたくて、同じように奮闘する友達が欲しくて、情報収集もしたかった。

 

最近の私はさらに読書したくて、勉強したいことや関心事もあって、会いたい人がいて、家族との時間や生活にもより貪欲で、身近な人と真剣な話をできる人になりたくて。

スマホに取られる時間が長くなってるなってことも、なんとなくだけど気になってた。

 

インスタグラムは、気の合う友達ができた、元々の友達の近況を知れた、美味しいお料理やお菓子のレシピを知れた、いろんなことを知るきっかけをもらえた。いつでも楽しくて、悩んだポイントはこんなところ。

でもこれって、その気になれば別の方法でもリーチできるなとも思った。

 

上手く言えないけど、今の私は自分の居場所を無尽蔵な空間から探すよりも、今の持ち場をもっと居心地良くしたいなと思ったのと、再開したかったらすぐできる、と開き直って、エイヤと思いきってみました。

 

結果、何ともないけど毎日快適で毎日楽しい。

家にいる時間が楽しい、心がぐらつくこともなく余裕ができた、子どもとの時間をより満喫できる、夫と話し込みたいことが増えてついには交換ノートを始めました(!)。

 

本当に必要な分は、自分の頭と手足と感覚で守れそうな気がしている。

なんとも言えないけど、これでいい、とにかく大丈夫。