つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2021年2月の振り返りと3月の行動計画

おはようございます。

今日もランニングしてきました👟最近は暖かい日もちらほら、春の訪れも感じられるようになってきました。

私は花粉症デビューした模様…

さて、振り返っていきます!

 

元日に立てた 詳しい行動計画、抱負はこちら。

rmoryrim.hatenablog.com

 

 

学び

  1. 年間180冊の読書
  2. 新しい仕事の立ち上げ
  3. ブログ記事を毎週書く

 

2月は17冊、毎週の記録も◎

出口のない海少女パレアナ、自分らしく生きる、が特に気に入りました。

 

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

 

新しい仕事は春に会社立ち上げを…と思っていたのですが、実はやめました!

準備は続行中でやることは特段変わりませんが、起業ではなく既存企業に持ち込むことにしました。いよいよ来月から本格的に始動します🔥

 

 

余暇

  1. 温泉旅行をする
  2. 味噌を作る
  3. 梅シロップを作る
  4. お野菜・お米購買先(茨城県・愛知県・岡山県)に行く

 

 味噌の仕込みは無事。そのほかに何かというとないです…。

 

 

人とのつながり

  1. 家族(夫・長男・次男・三男)それぞれと過ごす、特別な時間を創出する
  2. 会いたい人に会う
  3. 親しい人と深く関わる

 

夫の在宅勤務が2月末で終了!家でのんびり平日ランチもなくなるのかぁと思うと、コロナ禍以来リフレッシュだったり子どもに邪魔されない貴重な会話タイムだったので寂しい。

月1くらいで大人ランチか大人ディナーは入れたいところ。

長男とは週1スイミングがデート日に、三男は4月入園までだいたいいつも一緒、次男との時間作りが課題だなぁ。

3月は久しぶりに義実家に行く予定、楽しみです。

 

 

健康

  1. ジョギングをする
  2. 1万歩歩く
  3. 7時間睡眠をとる

 

寒さに負けず続けております。ジョギングを再開して2ヶ月半、2日走って1日休むペースです。体重は停滞中です…ので、3月は食事を少し制限してみます(後述)。

万歩計は毎日平均12000歩前後を記録、16000歩歩いた日は足腰のだるさとともに秒で寝ました。笑

 

 

食生活

  1. 玄米菜食
  2. 家族みんなが美味しい・簡単な食事とおやつ作り
  3. カフェインフリーに努める
  4. シュガーフリーに努める

 

こちらも良い感じで過ごせました!

先ほどちらっと書きましたが、夫の在宅勤務が終了するのは転職するから。3月は有休消化期間ですが、本日から新しい仕事に早速ジョインします。

 

f:id:rmoryrim:20210301064905j:image

そのお祝いでささやかに作った焼きチーズケーキ。白崎裕子さんの「へたおやつ」レシピと、くみんちゅさんのタルト生地レシピ(米粉ベース)で。乳卵フリー(今回はグルテンフリーも)でここまでか❣と感動に震える濃厚さの神レシピ。何度作っても失敗せず本当に美味しいので、義実家にも持っていく気満々。

 

カフェインフリーはミントティーカモミールティー、カフェインレスコーヒーで落ち着いています。

おやつはさつまいも、豆野さんのところの玄米餅が定番。体重がなかなか減らず悩ましいので、以前チャレンジしていたファスティングを再開させようと思います。

16時間お腹を空けることを意識したいので、~19時夕食、朝食スキップして11時頃ブランチ、適宜間食っていう感じにしてみます。もちろん外食やお出かけ、家族時間で難しいときはイレギュラー対応可。

 

3月も元気に積極的に、走りながら休みながら過ごしていきたいです。