つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2020年1月の振り返りと2月の行動計画

2020年初めての振り返りです。1月は手術から始まり、目まぐるしく怒涛の一ヶ月でした。その分気付けたことも多かったです。

 

勉強

  1. 読書する
  2. 保育士資格を活用する
  3. お母さん向けワークショップ、保育園支援コンテンツのブラッシュアップをする

 

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

 

 今月は19冊、軽いものも多かったですが結構読みました。良書が多くとても悩ましいのですが、オススメの本を選ぶなら「オバマ現象のカラクリ 共感の戦略コミュニケーション」「一流の人は小さな「ご縁」を大切にしている」「伝説の外資トップが説く働き方の教科書」でしょうか。

 

今月はひょんなきっかけから知り合いの区議と意見交換をする機会があり、がっつり2時間やりたいと思っていること、いま取り組んでいること、今後の展望などをお話させていただきました。そこからいろいろなご縁があり、共感してくれる人が現れ、チャレンジさせてもらえる機会が広がり、引き続きブラッシュアップをすることになりそうです。頑張ります!

 

 

レジャー

  1. 行ったことのない場所に家族で行く
  2. お野菜・お米購買先に行く(茨城県・愛知県・岡山県
  3. 夫と話し合うためのお出かけをする
  4. 一人でも楽しいお出かけをする

手術で1月前半は自宅静養していたこともあり、お出かけらしいお出かけはできませんでした。区議との面談は夫も同席してくれたので、その前後に結構がっつり話し合ったり、帰り道の息抜きショッピングは楽しかったですね。

あと、一人のお出かけとしては一件。向上心があり美しい、かっこいいお母さん友達との勉強会→美味しいお寿司を食べに行こう!の会に参加しました。久しぶりの夜の外食、テンション上がりましたね。

来月は義実家に遊びに行ったり、 友人の結婚式@福岡に参加させてもらったり、楽しんでいきたいと思います。

 

 

人の縁

  1. 家族(父母妹、義両親)との連絡を絶やさない
  2. 価値観の近い人と繋がる
  3. 会いたい人に会う
  4. 相手に喜んでもらえること、安心してもらえることを努めてする

今月は新たなご縁、繋がりもできました。きっかけはどれも、少し思いきった行動から。急な展開に驚きつつ、思っていることを外に伝えるって大事だなぁと痛感。

有り難い繋がりを絶やさないように、ご縁を大事に育んでいけるよう、失礼のないよう行動を徹底していきたいです。

 

 

健康

  1. ジョギングをする
  2. ジムに行く
  3. ラソン大会に出場する
  4. 休みたいときは休む
  5. 腹八分目、食べ過ぎない
  6. 家でのトレーニング(スクワット、腹筋、腕立て伏せ、表情筋etc)を日課にする

ジョギング、ジム、結局できていないのですが、2月は早朝ウォーキングから再開しようと思います。家での起床時、寝る前のトレーニングは続けています。

 

家庭調和

  1. 玄米菜食&肉乳卵フリー
  2. 毎朝水回りを掃除する
  3. 子どもたちに礼儀正しさを教える
  4. 夫をかっこよく仕立てる

うーん、、、食生活と掃除はそのまま毎日継続していますが、それ以外に特筆できることがないです。 2月、何ができるかな、、、考えなければ!

 

 

お楽しみ

  1. 外見を磨くための観察、インプット、アウトプットを何かとやってみる
  2. お手本にしたい人、取り入れたい友人の良いところをたくさん見つける、そして真似る
  3. お味噌を作る
  4. 梅シロップを作る
  5. お菓子作りを楽しむ

私はファッションセンスに自信がなさすぎるので、お母さん友達に痛烈アドバイスをいただいたり、夫(今さら気付いたが結構おしゃれ、アドバイスが的確)に洋服選びを手伝ってもらったら、多少は改善したと思います。あと髪をばっさり切り、美容師さんと相談の末久しぶりに前髪を作りました。若返った感じがありますし、周りにも好評で嬉しいです。自分のことを知るってなかなか難しいですが、他人に頼るといとも簡単に解決したりする。これは頼ったほうが良いですね。

 

味噌も仕込みました!

 

rmoryrim.hatenablog.com

 

2月もなかなか慌ただしそうですが、家族まるごと健康第一でいきたいです!