つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

今週の読書記録(200531)

おはようございます。

今週はブックオフで掘り出してきた3冊でした!図書館が再開したようなのでひと安心しております。

 

二十四の瞳壺井栄(著)

言わずと知れた有名作なのに、読んだことがなく(こういう本山ほどありますが…少しずつ読んでいきます)見つけたので。

戦時中の女教師が主人公のお話です。戦争が子どもや社会からどんなことを奪っていくのか、女性の感性で書かれていると感じました。戦争はいけない、支持しない、それはそうなんですが何故そう思うのか、子どもにもわかるように強く持論を展開できるのかと言われるとまだまだだと自覚しています。日本人として女性として母として、必要な観点や考え方、知っておくべきことを補えたような感覚です。

 

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣」本田健(著)

YさんとIさんに紹介され、読んでみたいと思っていたらタイムリーに見つけられたので即購入。本田健さん、聞き覚えがあると思ったら読んでました!

 

rmoryrim.hatenablog.com

サブタイトル通り、どうしたらお金に不自由せずに生きていけるか?がテーマです。そのために人、モノ、金、時間との付き合い方について、自意識をまず変えること、それが全て。劇的に何かを変える、とはちょっと違う。一つ一つの所作に気を配る、怠らない、気持ちの問題が非常に大きい、そういったことを徹底することが豊かな人生を間違いなく作り出すということ。 

 

「プリンシプルのない日本」白洲次郎(著)

白洲正子さんの本を読み面白かったので、興味があった白洲次郎さん。ただちょっと私には難しくさらっと読んだだけです。

 

rmoryrim.hatenablog.com