つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2020年3月の振り返りと4月の行動計画

勉強

  1. 読書する
  2. 保育士資格を活用する
  3. お母さん向けワークショップ、保育園支援コンテンツのブラッシュアップをする

 

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

 

 今月の読書は16冊でした。

図書館が使えなくなってしまった(今月下旬まで)のは残念でしたが、知人友人(主に保育園のお母さんお父さん友達)の推薦図書に存分に触れられる楽しみに出会いました。自分じゃ得られない本が手に入るので、他人の志向に触れられるって有り難い機会です。

妊娠中、悩める育児中のお母さんでしたら「きみは赤ちゃん」は読んでみると、視野の広がりや気付きがありそうです。「学問のすゝめ」は国民的名著となっているので今さら私が声高に言うことではないですが、読んだことがなければ自分の行い、将来のことを考える材料になりそうです。

 

お母さん向けワークショップはコロナで引き続き順延。

保育園関連は3月は締めくくりの活動と、立ち上がりの活動(チャレンジ案件)の二足の草鞋でひーひー動き回っていましたが、その分学べることも多く非常に充実しておりました。一つ荷が降りたところなので、来年度から、今日からはチャレンジ案件に一本集中していきます。

 

 

レジャー

  1. 行ったことのない場所に家族で行く
  2. お野菜・お米購買先に行く(茨城県・愛知県・岡山県
  3. 夫と話し合うためのお出かけをする
  4. 一人でも楽しいお出かけをする

こんな状況だったので休日は近所で遊ぶことが多かったです。長男に厳しく当たらない、を心がけているところで(先月の行動計画参照)、普段何かと次男に手を取られることが多いのであえて長男と二人きりでお出かけをしました。

 

 

rmoryrim.hatenablog.com

 

原宿~表参道コース(店舗で見たいCHARLES&KEITHのバッグがあったため。結局買わずにぶらぶらとお散歩、ランチして)をした晴天の日と、AppleStoreMarunouchi(スマホを中古でiPhoneに乗り換え、バッテリー交換のため。)に行った雪が舞う日。

じっくりいろいろ話が聞けて、こういう時間は努力しないと作れないと思ったし、スーパーにちょっと行くとかでも、これからも作っていこうと決意。良いアイディアときっかけをくれた夫に感謝ですね。

 

一人のお出かけは、おしゃれな友人たちとのアフタヌーンティー@東京ステーションホテル。向上心溢れる美しい友人、美味しい軽食、刺激的な会話…こういう時間は栄養になります。

 

 

人の縁

  1. 家族(父母妹、義両親)との連絡を絶やさない
  2. 価値観の近い人と繋がる
  3. 会いたい人に会う
  4. 相手に喜んでもらえること、安心してもらえることを努めてする

これは特筆しませんが、心がけられました!

再来週一家で帰省し、妹の結婚式に参列する予定だったのですがコロナの影響で延期が決まりました。楽しみにしていた分残念ですが、時間を置いて落ち着いた気持ちでお祝いできることを願うばかりです。 

 

 

健康

  1. ジョギングをする
  2. ジムに行く
  3. ラソン大会に出場する
  4. 休みたいときは休む
  5. 腹八分目、食べ過ぎない
  6. 家でのトレーニング(スクワット、腹筋、腕立て伏せ、表情筋etc)を日課にする

どこで書こうか考えていたのですが、現在3度目の妊娠中のためジョギング、ジムは控えています。体調は今回もすこぶる良いので何かと動き回っていて、休みたいときは休んでいます。

肩甲骨周りが固いことと、首肩周りの凝り、下半身のぼよぼよ感が気になるので朝夜の肩回し、ストレッチ、スクワットは日課になってきました。身体も温まるし、引き続き習慣にしたいです。

 

 

家庭調和

  1. 玄米菜食&肉乳卵フリー
  2. 毎朝水回りを掃除する
  3. 子どもたちに礼儀正しさを教える
  4. 夫をかっこよく仕立てる

食生活、掃除はもう板についているけれど、他はあまり意識していなかったなぁと。目新しい行動に起こすことが難しい項目ばかりなので、特筆することなくこんな感じのフィードバックが続きそうです。

 

 

お楽しみ

  1. 外見を磨くための観察、インプット、アウトプットを何かとやってみる
  2. お手本にしたい人、取り入れたい友人の良いところをたくさん見つける、そして真似る
  3. お味噌を作る
  4. 梅シロップを作る
  5. お菓子作りを楽しむ

着られない服も少しずつ出てきて、いま試着して買い足すのも微妙という感じなので服装よりも髪型、メイクのアレンジを楽しんでおります。お友達のHさんに素敵なスカーフをいただいたのを機に、おしゃれアイテムにスカーフという選択肢が加わりました。自分では思いつかなかった、ハイセンスな贈り物をありがとうございました!

 

2月から寝かしていた醤油麹(玄米麹ver.)は完成し、ドレッシングの材料にしたり納豆に加えたり、美味しく活用中。アボカドにかけると絶品と聞いたのでやってみたい。

 

4月、コロナの渦はどこまでいくのでしょう。状況は悪くなるばかりじゃないか、、、と思っていますが「悲観的に準備し楽観的に対処する」といきたいです。