つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2020年4月の振り返りと5月の行動計画

おはようございます。

4月は心身安定せず情けない、反省の多い一ヶ月となりました。緊急事態宣言の影響で訪れた非日常に適応できなかった。

 

子どもたちの休園で毎日へろへろだったり、

自分の時間を持てないことの虚しさ、また意欲を持って取り組んでいる事業計画をフル稼働で進めることのない悔しさ、それらの感情をどうしようもなくやけ食いで済ませていたり、

夫が毎日在宅勤務で忙しくする中、家事育児に窮屈さや孤独感疲労感を感じたり。

 

GW明けもこの生活が続くことに辛さを覚えているのは事実ですが、ぷくぷく太って卑屈になってもブサイクになるだけなので気持ちを切り替えます!

とりあえず間食はやめ、朝ヨガと筋トレと肩甲骨はがしをしています。

 

勉強

  1. 読書する
  2. 保育士資格を活用する
  3. お母さん向けワークショップ、保育園支援コンテンツのブラッシュアップをする

 

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

 

今月の読書は11冊。

大河の一滴」「気の発見」「星の王子さま」が、いまの私にタイムリーで良書だったなと思います。足りないものや欲している栄養素を補えた感じで。

 

 

お母さん向けワークショップは引き続き順延。

保育園関連の活動はこの事態で、本格稼働できる日に備えて準備を整えるにとどめたり、また形を変えて新たなテーマが降ってきたりでした。スローペースがもどかしい限りですが相変わらず意欲を持って楽しく、進めています。

 

 

レジャー

  1. 行ったことのない場所に家族で行く
  2. お野菜・お米購買先に行く(茨城県・愛知県・岡山県
  3. 夫と話し合うためのお出かけをする
  4. 一人でも楽しいお出かけをする

4月は子どもといろんなところを歩いて散策する、がメインでしたかね。良い気候なので日焼けの心配をしたほうがよさそうです。夫とのお出かけ、一人きりのお出かけはできません。一人の時間がないことがなかなかのストレスと感じたので、早朝ウォーキングが貴重なおひとりさまtimeになっておりました。

 

 

人の縁

  1. 家族(父母妹、義両親)との連絡を絶やさない
  2. 価値観の近い人と繋がる
  3. 会いたい人に会う
  4. 相手に喜んでもらえること、安心してもらえることを努めてする

これは特筆しませんが、心がけられました!会えませんが義母からのお手紙や支援物資(息子たちが家で遊べるもの、食べ物)が嬉しく、会えなくても連絡してくれる、また心を通わせたい人がいて、気遣いたい相手がいるって有り難いと感じました。

こんな時だからこそ、どうしてるかな?と思う人には連絡を取って、受け取ったメッセージに感謝を込めて返信します。

  

 

健康

  1. ジョギングをする
  2. ジムに行く
  3. ラソン大会に出場する
  4. 休みたいときは休む
  5. 腹八分目、食べ過ぎない
  6. 家でのトレーニング(スクワット、腹筋、腕立て伏せ、表情筋etc)を日課にする

ジョギング、ジム、マラソンはお休み。

ヨガ、スクワット、かかと上げ、ショルダーブリッジ、肩甲骨はがしは毎日継続しています。習慣化できてきてほっ。背中周りがすっきりして、下半身も程よい筋肉痛、じわりと汗もかいて良いです。

 

 

家庭調和

  1. 玄米菜食&肉乳卵フリー
  2. 毎朝水回りを掃除する
  3. 子どもたちに礼儀正しさを教える
  4. 夫をかっこよく仕立てる

食生活、掃除はもう板についているけれど、他はあまり意識していなかったなぁと。目新しい行動に起こすことが難しい項目ばかりなので、特筆することなくこんな感じのフィードバックが続きそうです。

↑先月のそのままコピペ。変わらず。

 

 

お楽しみ

  1. 外見を磨くための観察、インプット、アウトプットを何かとやってみる
  2. お手本にしたい人、取り入れたい友人の良いところをたくさん見つける、そして真似る
  3. お味噌を作る
  4. 梅シロップを作る
  5. お菓子作りを楽しむ

 

子どもが毎日いるので、おやつレパートリーを増やしているところ。近所の八百屋で買ったかぼちゃで作った蒸しパンを店主のおばちゃん(一人暮らし)に初めて差し入れしたら、すごく喜ばれました。かぼちゃを買った時に別のお客さんが作った味噌漬けをおすそ分けでいただいて「買ったもので美味しいものを作る、それを売り手に見せておすそ分けする、それで喜んでもらえるってみんな嬉しいよな~」と体感して。真似してみたらたしかに嬉しい、楽しい!ということで、ちょこちょこ店主のおばちゃんに差し入れするようになった4月、料理もお菓子作りもより面白くなっています。

 

 

5月、低空飛行にならず腐らず、前向きに積極的に生活したい!4月がだめすぎたので挽回します。