つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2020年の行動計画

あけましておめでとうございます。

昨年と引き続き、心がけたいこととして行動計画を立ててみました!

 

一年、一ヶ月、一週間、一日、あっという間ですよね。

限られた時間だからこそ、少しでも意味のあるものにしたい。

自分自身の悪いところは直し、良いところを一つでも増やしたい。

やりたいと思うことはそのままにせず、行動に移せるようになりたい。心から「やってみたい」「あんな風になりたい」と思えた気持ちを大事にすることはつまり、形にすることだと思うからです。

 

追加したり削除したり、手直しすることもあるかと思いますが、至って真面目に行動計画を掲げたつもりです。

昨年の行動計画とは全く別物、白紙ベースで、どんな一年にしたいか、どんな風に過ごせたら自分が幸せと感じられるのか、一生懸命考えながら決めたつもりです。

難しいものもありますが、書くのは自由ですから!書いてみないと始まらないので書いています。

 

 

勉強

  1. 読書する
  2. 保育士資格を活用する
  3. お母さん向けワークショップ、保育園支援コンテンツのブラッシュアップをする

 

レジャー

  1. 行ったことのない場所に家族で行く
  2. お野菜・お米購買先に行く(茨城県・愛知県・岡山県
  3. 夫と話し合うためのお出かけをする
  4. 一人でも楽しいお出かけをする

 

人の縁

  1. 家族(父母妹、義両親)との連絡を絶やさない
  2. 価値観の近い人と繋がる
  3. 会いたい人に会う
  4. 相手に喜んでもらえること、安心してもらえることを努めてする

 

健康

  1. ジョギングをする
  2. ジムに行く
  3. ラソン大会に出場する
  4. 休みたいときは休む
  5. 腹八分目、食べ過ぎない
  6. 家でのトレーニング(スクワット、腹筋、腕立て伏せ、表情筋etc)を日課にする

 

家庭調和

  1. 玄米菜食&肉乳卵フリー
  2. 毎朝水回りを掃除する
  3. 子どもたちに礼儀正しさを教える
  4. 夫をかっこよく仕立てる

 

お楽しみ

  1. 外見を磨くための観察、インプット、アウトプットを何かとやってみる
  2. お手本にしたい人、取り入れたい友人の良いところをたくさん見つける、そして真似る
  3. お味噌を作る
  4. 梅シロップを作る
  5. お菓子作りを楽しむ

 

以上。

 

こんな感じでいきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。