つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2021年4月の振り返りと5月の行動計画

おはようございます☀

 

元日に立てた 詳しい行動計画、抱負はこちら。

rmoryrim.hatenablog.com

 

 

学び

  1. 年間180冊の読書
  2. 新しい仕事の立ち上げ
  3. ブログ記事を毎週書く

4月は16冊、毎週の記録も◎

実り多き読書記録でセレクトが悩ましい4月、知らないことを知れたという意味合いで「本当の学力をつける本」「日本は世界5位の農業大国」「転職2.0」が特におすすめです。

 

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

  

仕事では大きな動きが一つありましたので、こちらでもご報告します!

保育士のインタビューサイト「ほいくえVoice」を立ち上げました!保育園など現場の保育従事者の「働く本音」を集めて届ける企画です。

www.hoikue.com

 

保育については中の人も外の人も、多くの人が課題意識を感じており、 今後も変化がたくさんあると思います。どうせ変化するなら、現場の人が嬉しい変化でないと。

私自身も現場感覚をもっと身につけたい。多くの人に知ってもらう、自分ごとに感じてもらうことも良い変化に寄与するのでは?

まだまだひよっこ企画ではありますが、志と意欲だけは大きい編集長(私)が張り切って運営しています。

 

f:id:rmoryrim:20210501061602j:plain

こちらのロゴデザインをデザイナーさんと作ったのは昨年11月のこと。月日が過ぎるのは本当に早いです…!

 

 

余暇

  1. 温泉旅行をする
  2. 味噌を作る
  3. 梅シロップを作る
  4. お野菜・お米購買先(茨城県・愛知県・岡山県)に行く

こちら特記事項なし。仕事が本格的に始まるとなかなか余力がない、を実感した4月でもあります^^;

 

 

人とのつながり

  1. 家族(夫・長男・次男・三男)それぞれと過ごす、特別な時間を創出する
  2. 会いたい人に会う
  3. 親しい人と深く関わる 

 夫の新しい職場に家族で訪問。夫も子どもたちも嬉しそう、春らしい日で外でランチして、充実感と一体感のあるとても楽しい一日でした。生活の中で「家族の仕事」を感じられる機会って良いですね。

f:id:rmoryrim:20210501063257j:image

 

健康

  1. ジョギングをする
  2. 1万歩歩く
  3. 7時間睡眠をとる

相変わらずランニングと1万歩生活は継続中、自転車時間の活用も始めてみました。昨日は朝4キロ走って片道5キロの現場に自転車で、保育の現場に終日入り自転車で帰宅、子どもたちのお迎えに行ったら足がガクンガクンしました。笑 そして寝付きもすみやかだったのではないかなぁと。最近三男がぐっすり眠るようになり、睡眠の質も安定してきたように感じます。 

 

 

 

食生活

  1. 玄米菜食
  2. 家族みんなが美味しい・簡単な食事とおやつ作り
  3. カフェインフリーに努める
  4. シュガーフリーに努める

こちらもぼちぼち。疲れた日は甘いものに流れやすいなという反省もありますが、毎日運動してゆるやかに減量もしているからこれくらいは良いのかなの甘えもあり…バランスを手探り中です。

 

玄米菜食ではないですが、「本当に美味しい焼きそば」の噂を聞きつけて行ってきました!本当に美味しい!@本郷三丁目の「まるしょう」というお店です。

f:id:rmoryrim:20210501063311j:image

 

 今日からわが家は連休です。思い通りに動きづらい静かな日々になりますが、穏やかな心で元気に楽しめる5月に!