つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2019年6月の振り返りと7月の行動計画

6月の振り返りと7月の行動計画をします。

☆が6月に計画したこと、〇が計画外だが6月に取り組めたこと、★が7月に計画したいこと、とします。

 

勉強

  1. ☆★読むべき本を考える
  2. ☆★読書を続ける
  3. ベランダ菜園に挑戦する
  4. 自分、家族、会社にとってプラスになる働き方、スタンス、スキルを考える
  5. プログラミング独学を検討する
  6. ☆★保育士資格の使い道を考える
  7. ★保育×IT事情を探る
  8. ☆★子育て支援行事に参加する
  9. ★保育士ボランティアに参加する
  10. ☆★毎朝「やりたいこと」「本の抜粋、人の意見などから考えたこと」「短所振り返り」「人間関係について(育児含む)」「今日のtodo」をノートに記す時間を作る

 

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

   

6月は村上春樹作品を深め、お菓子作りのネタ集めに奔走し、断捨離を進めた1ヶ月でした。あとは身体を鍛え始めました!

朝日を浴びて走り、面白い本があり、作ってみたいお菓子があって、部屋がすっきりしていて、夜は息子とバタンキュー。適度な運動、十分な睡眠、美味しい食事、きれいな部屋。ただ家にいるだけなんですが、さらに楽しくなりました。意識は偉大です。

 

ランニングも村上春樹さんの影響を無視できませんが、張り切って来る日も来る日も走り込んでいたら足を痛め、今はただ歩くだけでも痛い(しばらく気のせいだと言い聞かせていた、どあほうです。)ので今週から休養しています。31歳、一年超ぶりのランニング、無理はいけません。

 

6月に読んで一番好きな一冊は「海辺のカフカ」です。

 

子育て支援行事の一つとして、お母さん向けワークショップを6月も開催しました!場所を変えて、対象を変えて、仕立てを変えて。なんと7月にも同じ会場で開催させていただけることになりました。準備頑張ります!

 

そしてうまくいくかわからないのですが、独学で取得した保育士資格を活用するために7月は動きたいと考えています。

 

 

旅行

  1. 〇家族旅行をする(場所未定)
  2. 家族+実家+義実家大旅行を企画する(場所未定)
  3. 瀬戸内(野菜購買先)
  4. 愛知県(野菜・米購買先)
  5. 茨城県(野菜購買先)
  6. 兵庫県(ゆかこさん移住先)

旅行といえば、夫と日帰りで奥多摩に行ってきました。

きっかけはひょんなことから。奥多摩情報を聞きつけた私が猛烈に行ってみたくなり、リフレッシュを求めていた夫も有休を取ることができ、次男を託せる方法があったこと。全てがちょうど良すぎた6月半ばのある日、お豆腐懐石と山散策と温泉を楽しみました。大人二人で、昔話から今考えていること、これからのことまでじっくり話せたことも楽しかったです。息子たちはいないのに、ふと「○○(長男)がいたら」「△△(次男)がもう少し大きくなったら」とか、子どものことを想像する会話ができるのも心が温かくなりました。


f:id:rmoryrim:20190701153748j:image

なかなか乗れない車を、平日価格で借りてみたそう。 これだけでかなり非日常感が演出できます。笑

 

 

人の縁

  1. 地域コミュニティに入る
  2. ☆★遠い人とも連絡を絶たない
  3. ☆★会いたい人に会う
  4. ☆★価値観の近い人とつながる
  5. ☆★家族との連絡を絶たない
  6. ☆★自分の感覚・気分を大事にして行動する 

 

ランニングを続けたい気持ち(メンタル面での感覚) と、足の痛み(フィジカル面での感覚)とを調整できなかったこと、反省中です。

あと、嬉しい発見も。はるばるワークショップにも来てくれた中高の友人Kに後日会いに行き、積もる話をあれこれ話し込んでいたら玄米愛食家で食の考え方が近かったこと。ちびっこ達の年齢も一緒だし、教えてほしいこともたくさんあるし、これからも付き合っていきたい人が増えた♡

 

 

自己表現

  1. ☆★ブログで伝えたいことを伝える
  2. ☆★実生活でも伝える努力を怠らない
  3. ☆★夫婦での会話の質を上げる

ブログやノートに日々つらつらと書き、夫婦で出かけられて、良い1ヶ月だったと思います。

 

 

健康

  1. ☆★ジョギングをする
  2. ラソンに出場する
  3. ☆★休みたいときは休む

 

 

 コンディション整ったらランニング再開します。それまではストレッチ、筋トレ、ウォーキングでつなぎます。

 

 

  1. ☆★玄米菜食
  2. 一日2食 軽くとはいえ朝食を解禁し、現在定番になっているので目標と置くことはやめにします(項目には残しますが)。
  3. ☆★お肉、乳製品、卵は摂らない
  4. ☆★家族が喜ぶ献立レパートリーを開拓し続ける
  5. 〇梅シロップを作る
  6. ぬか漬けを作る
  7. 味噌を作る
  8. 豆腐を作る
  9. 醤油を作る
  10. 野菜を作る
  11. ☆★お菓子を作る
  12. 豆乳マヨネーズを作る
  13. お米作りに参加する
  14. 好きな食器を買う
  15. ☆★作り置きをする
  16. ☆★砂糖を不必要に摂らない

玄米菜食、肉乳製品卵フリーはもう朝食前ですね。6月も引き続き、お菓子作りをいろいろやりました。


f:id:rmoryrim:20190701153825j:image

おしゃれなお友達Yさんが見つけてくれたカフェにて。ロコモコ丼もどきなんてのもあるんですね!このたまご風の正体は一体何だったんだろう。 

 

 

その他

  1. ☆★毎朝水回りを掃除する

 

7月は身体を労わりながら、クールに駆け抜けたいです!