つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

今週の読書記録(190701)

「まいにち食べたい’ごはんのような’ケーキとマフィンの本」なかしましほ(著)

なかしましほさんのレシピなら、これも良いよ!と何人かのお母さんから聞き追加で借りてみました。先週見ていたのですが記事に残すのを忘れたので、時差で書いています。卵は入ったり入らなかったりですが、乳製品フリーです。

 

rmoryrim.hatenablog.com

 

メープルナッツマフィンを作ってみたら簡単でとっても美味!気になるレシピはメモしました。

 

 

「まっちんのおやつ みんなが好きなにっぽんの甘味」町野仁英(著)

「まっちんのかんたん焼きおやつ」町野仁英(著)

なかしましほさんを勧めてくれた大学時代の友人Yのおすすめ本。なかなか会えないのですが、ひょんなことから食生活の心がけが近いことが判明し、知らないことばかりなので次から次へいろいろ教えてもらっています。お盆、すごく会いたかったのだけど、会えそうだったのだけど、予定が噛み合わず今回はスキップ。

 

このまっちんという男性は三重県出身、今は岐阜を拠点にお菓子作りをされています。材料やレシピに和を取り入れていること、子どもにとっても簡単であること、米油を推していることが特徴かなと思いました。ものによっては牛乳や卵が入りますが、なるべく入れないように、なくても美味しくなる方法を提案しようという姿勢は感じられます。

夫からリクエストされたくずプリン、私が気になって作った全粒粉マフィン、長男がやってみたいと選んだごま塩ちんすこう、どれも良かったですね。こちらも気になるレシピはメモしました!

 

 

羊をめぐる冒険村上春樹(著)

ダンス・ダンス・ダンス」を読んだ後ですが楽しめました。テンポよく読み進められる感じで良いです。上手く伝わるかわかりませんが、何かを求めることができる、探している状態、得たいものがある、好きな人がいることって人生においてすごく重要なのかもしれないと考えました。反対に与えてほしいものがない、探し回る必要がない、渇望する気持ちが湧きおこらない、どうでもいい人ばかりに囲まれた生活に身を置いたら、自分はどうなってしまうんだろうと。毎日どう過ごしたらいいのか、誰のために生きたらいいのか、どんな一日で締めくくれたらよく眠れるんだろうか。。。生きる気力っていうものは、そういう要素で成り立っているような気がした一冊です。

 

 

昨年に続いて今年も!梅シロップを作りました。わが家では炭酸水で割った梅ソーダで楽しんでいます。

 

rmoryrim.hatenablog.com

 


f:id:rmoryrim:20190701094242j:image