つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

230820今週の読書記録

(夏季休暇のため予約投稿です)

おはようございます☀

三連休子どもたちは義実家ステイ。長男次男は2泊3日お泊まり、三男は送り迎えだけついていきました。楽しかったようです。

f:id:rmoryrim:20230817061259j:image

 

今週は4冊です📚

「家族の悪知恵 身もフタもないけど役に立つ49のヒント」西原理恵子(著)

先週読んだ「生きる悪知恵」に引き続き楽しかったです〜!「生きる悪知恵」がベストセラーで「家族の悪知恵」が第二弾なのですね。テンポよいラジオか漫画をインプットしているようでした。

 

 

「野心のすすめ」林真理子(著)

林真理子さんってものすごく有名な方なのに、多分初めて拝読しました。野心と努力のどちらも持って生きていこう、なるべくなら一流に近い場所に身を置こう、という話。

オードリー若林さんと南海キャンディーズ山ちゃんの著書が個人的なお気に入りに入っているのですが、通ずるところもあるような。

林真理子さんのご著書、読んでみたいものがいくつかあるのでメモしました。

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

 

 

 

「2035 10年後のニッポン ホリエモンの未来予測大全」堀江貴文(著)

読み応えがあって面白かったです。特に「仕事・暮らし」の章の「タイパ格差」「オフラインが最強」は共感します。技術や経済やいくら進んでも一日=24時間の法則は未来永劫変わらないので、時間を大事にする人、人との繋がりを大事にする人がよりよく生きられる社会になるのだろうなというのは素人ながら感じます。

 

 

堀江貴文のChatGPT大全」堀江貴文(著)、荒木賢二郎(著)

堀江貴文さんの最新刊です。これ読んでようやく重い腰(?)を上げてOpenAIの登録して、オープンチャットにも参加しました。まだ全然よくわかってませんが触る回数を増やして、オンオフ活かしていきたいと思います!