つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2018年12月振り返り

明けましておめでとうございます。

年末年始は実家には帰らず東京でまったり過ごしています。まったり、といえど2歳の息子は年末年始はゆっくりしよう、も、寒いから家にいよう、も通用せず通常稼働。

四六時中一緒にいたらなかなかゆっくり休めずぐったりしてしまい、おまけに風邪っぽいので、見かねた夫が今日は息子を連れて義実家に出かけてくれました。

 

2018年12月

 

〈継続すること〉

・畑作業

→〇

今年度の講習日も残すところあとわずかですが、時間を見つけて通い元気に作業しています!

今のところ大根、かぶ、ねぎ、小松菜、水菜が順調に採れていて、お鍋もたくさんしました。


f:id:rmoryrim:20190103104243j:image


f:id:rmoryrim:20190103104258j:image

 

 

・便秘を解消させたい(切実)

→〇

10月から玄米菜食メイン×1日2食、12月からはお肉、乳製品、卵を食べない生活をしています。そしたら2週間ほど経ったころから、毎日お通じが!信じられない、うれしいです!!

 

rmoryrim.hatenablog.com

 

そのほか改善されたと感じられることとしてはこんなところでしょうか。(あくまで個人の感想ベース)何かピンときた人は、騙されたと思ってぜひやってみてほしいです。和食ベース×肉乳製品卵フリーで、と考えたら踏み出しやすいかと思います。

 

・たくさん食べても胃もたれしない。

・太りすぎない。

長男妊娠時(同時期比較)より5キロ軽い、まもなく38週で妊娠前+7キロ、血液検査尿検査浮腫みすべて問題なし、子のサイズは長男と同じくらい(やや大きめ)、と非常に良い感じです。長男のときは尿たんぱく、浮腫み、太りすぎ、妊娠高血圧疑い、ひどい便秘で怒られていたのに。身体も軽やかで、よく動ける、よく眠れる。

・お肌がきれいになった(他人が見ても毛穴なくなった、シミが薄くなった)

・湯シャンでも臭わない、べとつかない。(一番驚いたこと!たまのシャンプー、石鹸で全然いける)

・お肉食べたい、と思わなくなった。(正直、乳製品は恋しくなるときがある。生クリームたっぷりのケーキ、アイスクリーム食べたいなとか。)

 

ある日の外食


f:id:rmoryrim:20190103104353j:image

 

ある日作った夕飯


f:id:rmoryrim:20190103104328j:image

 

ある日作ったお豆腐ガトーショコラ


f:id:rmoryrim:20190103104426j:image

 

・やりたいことを深堀、言語化する努力をする

→△年間計画2019、まとめてみます!

 

〈新規〉

・おうちDIY

ボロボロになってる、キッチンの壁紙貼り替えが気になっています。

→×やりませんでした。。その代わりといってはなんですが、使わなくなっていたテレビ、ローテーブル、ソファ、物干し竿をこの機会に欲しい方にお譲りしました。だいぶ部屋がすっきりしましたよ!

 

10月に、産休育休中含めていろいろな「新しいこと」をやってみようと思い立ちました!大なり小なりですが、1/3時点でトライしたことをせっかくなので下記に記します。

<食生活>

・圧力鍋でご飯を炊きだす(炊飯器全然使ってません。)

・電子レンジ使わない

・コーヒー断つ

・一日2食、玄米菜食、お肉乳製品卵フリー

・重ね煮料理を取り入れる

・EM菌を取り入れる

・蒸しパンを作れるようになった

大豆ミートを取り入れる

りんご酢お湯割りを毎朝飲む

 

 

<未来に向けて>

・現役保育士にインタビューする

└10/13息子預け先に勤めていた方とお会いして。

└12/22ファザーリングジャパン・高山さんイベントに家族で参加。現役園長先生とお会いして。

コーチング、アドラー心理学ポジティブ心理学に関する本を読む

・同じ区内で子育て支援している方のところにお伺いする、仲間入りさせてもらう

└高山さん経由で12/26に息子とイベント参加。

 

<日々の生活見直し>

・エコバッグを持ち歩く、ノーレジ袋派になる

・プラスチックをやめ竹の歯ブラシを使い始める

・洗濯用洗剤としてマグピースを取り入れる(ほんとこれ最高!)

kimama-club.shop-pro.jp

 

・食器用洗剤に迷走し、アクリルたわしを手作りする


f:id:rmoryrim:20190103104456j:image

rmoryrim.hatenablog.com

 

・災害リュック中身を見直した

・断捨離プログラム敢行

・natsumiさん漫画を読み、veganの思想を学ぶ

vegemanga.cocolog-nifty.com

 

<その他>

・実家におすすめ本を贈るようになる

 

〈1月の予定〉

1/1-6 息子&夫年始休暇

1/4 妊婦健診(37週)

1/11 (仮)妊婦健診(38週)

1/12 区内子育てイベント(世界のボードゲームで遊ぼう)参加

1/13 畑作業講習日

1/18 (仮)妊婦健診(39週)

1/20 出産予定日

元気な子を産む!これに限る!!