つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2019年の目標

このブログを始めるきっかけになった、尊敬してやまないゆかこさんをまるっと倣って私も熱意、時間、余裕があるうちに目標を掲げてみたいと思います!

二人の子どもを育てながら、どこまでできるかわかりませんが「無理せず楽しく私らしく」をテーマにしたいと思っています。

 

tokyo100k.hatenablog.jp

 

勉強
  1. 読むべき本を考える
  2. 読書を続ける
  3. 畑講習二年目は、体験から学び重視のスタンスで参加する
  4. 自分、家族、会社にとってプラスになる働き方、スタンス、スキルを考える
  5. プログラミング独学を検討する
  6. 保育士資格の使い道を考える
  7. 保育×IT事情を探る
  8. 子育て支援行事に参加する
  9. 保育士ボランティアに参加する
旅行
  1. 家族旅行をする(場所未定)
  2. 家族+実家+義実家大旅行を企画する(場所未定)
  3. 瀬戸内(自然農法野菜購買先)
  4. 愛知県(自然農法野菜購買先)
人の縁
  1. 地域コミュニティに入る
  2. 遠い人とも連絡を絶たない
  3. 会いたい人に会う
  4. 価値観の近い人とつながる
  5. 家族との連絡を絶たない
自己表現
  1. ブログ、インスタグラムで伝えたいことを伝える
  2. 実生活でも伝える努力を怠らない
健康
  1. ジョギングをする
  2. ラソンに出場する
  3. 休みたいときは休む
  1. 玄米菜食
  2. 一日2食
  3. お肉、乳製品、卵は摂らない
  4. 家族が喜ぶ献立レパートリーを開拓し続ける
  5. 梅シロップを作る
  6. ぬか漬けを作る
  7. 味噌を作る
  8. 豆腐を作る
  9. 醤油を作る
  10. 野菜を作る
  11. お菓子を作る
  12. お米作りに参加する
  13. 好きな食器を買う
  14. 作り置きをする