つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2023年2月の振り返りと3月の行動計画

おはようございます☀

ようやく少しずつ暖かくなってきましたでしょうか。春が待ち遠しいですね🌸

 

元日に立てた目標はこちら。

rmoryrim.hatenablog.com

 

学び

  1. 年間180冊の読書
  2. ブログ記事を毎週書く
  3. 毎日SNSでアウトプットをする
  4. 今月は〇〇について学んだ!と言えるテーマを持つ

2月の読書は16冊。ブログ、SNSでのアウトプットも◎

2月は将棋ドリルを継続しています(土日、1日3ページはやる!)。あとは広報業務を1月から複業で始めたので、その辺りの勉強もしております(まだまだですが)。

 

個人的な活動としては昨年の秋から趣味の一つ献血活動を再開しています。仕事が忙しかったり産前産後期間は行けていなく、気づけばなんと2015ぶりでした。2月も15回めの献血に行けたので、次回は4月以降に。

 

余暇

  1. 我が家を快適空間に保つ
  2. 温泉旅行をする(年1回)
  3. 味噌を作る
  4. 梅シロップを作る
  5. お野菜・お米購買先(茨城県・愛知県・岡山県)に行く

お味噌作りは無事行いました!今回はホーロー容器で。義母からのお下がりですが、とても立派でいい感じです。

f:id:rmoryrim:20230301065529j:image

 

人とのつながり

  1. 家族(夫・長男・次男・三男)それぞれと話す、学ぶ時間を作る
  2. 親しい人と深く関わる
  3. 新たな出会いを自ら作る、人脈を広げる
  4. 自分と立場や業界が異なる方との出会いを果たす
  5. つながりを創出するコーディネーターとしてもチャレンジする!

2月もいろいろとお出かけなどしました✨

・高尾山(長男が幼稚園冬合宿で奥多摩行ったのが弟的に羨ましかったらしく)

葛西臨海公園(公園行きたい長男、水族館行きたい次男、電車乗りたい三男の希望を叶えるべく)

・バレンタイン(お家でいちご食べ放題)

f:id:rmoryrim:20230301065549j:image

・長男次男のみディズニーランド(ばあばの力を借りて)

f:id:rmoryrim:20230301065608j:image

飛鳥山公園(幼稚園のお友だちに誘ってもらい)

羽田空港(三男が「エアポートきゅうこうはっしゃ!」という絵本にドハマリした影響で)

f:id:rmoryrim:20230301065740j:image

久しぶりに母に会えたり、心の友Mとランチに行けたのもよかったです◎

 

健康

  1. ジョギングをする(週2回以上)
  2. パーソナルトレーニングに通う(月2回以上)
  3. スクワットを習慣化する(ジョギングとセット、週2回以上)
  4. 1万歩歩く(毎日)
  5. 7時間睡眠をとる(毎日)
  6. 目標体重を達成する(毎日)

3月出場予定のリレーマラソンに備え、体調が完全に戻った2月中旬から週2,3でランニングを再開しています。リレーマラソンはハイペースがキモ(最低でもキロ5分)とのことなので、距離はいつもと同じままペースを上げて練習したいと思います。

パーソナルは3回行けました!1万歩も7時間睡眠もOK。体重も変わらず。

 

 

食生活

  1. 玄米菜食
  2. 自炊を楽しむ
  3. 家族みんなが美味しい・簡単な食事とおやつ作り
  4. カフェインフリーに努める(一日一杯)
  5. シュガーフリーに努める(お出かけ時、誰かと一緒の時のみ解禁)

カフェインレス(朝の一杯のみ)活動は継続しています。ネスカフェのインスタントコーヒーに加え、こちらを飲んでいます☕

 

自炊といえば、2月からご家庭サポートを利用し夕飯を作ってもらうことにしました。近所に住むアクティブシニアの方が作りに来てくださるのですが、とてもお料理上手で、子どもにも優しくて、感激しています。自分の親より少しお若い感じですが、子どもたちは「おばあちゃん」だと思っているようです。

f:id:rmoryrim:20230301065820j:image

きんぴらごぼう、ぶり大根、お味噌汁どれもとっても美味しかった…!

 

3月は年度締めになりますが、暖かさを待ち遠しく思いつつ元気に過ごしたいです。リレーマラソンでちゃんと走れることが一番の目標です🔥