つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2023年1月の振り返りと2月の行動計画

おはようございます☀

あっという間に1月が終わりました…!後半体調不良に陥りましたが、そろそろ全快予定です(喉と鼻がまだ本調子じゃないです)。

 

元日に立てた目標はこちら。

rmoryrim.hatenablog.com

 

学び

  1. 年間180冊の読書
  2. ブログ記事を毎週書く
  3. 毎日SNSでアウトプットをする
  4. 今月は〇〇について学んだ!と言えるテーマを持つ

1月の読書は14冊。ブログ、SNSでのアウトプットも◎

1月は将棋ドリルに取り組み始めたのですが、ステップ1がまだ終わっておりません。。長男は子ども用ドリルで飽き足らず、私のドリルも全て終えていました。かあちゃん追いつきたいところですね。

これをやっています☖ステップ3まであるので頑張ろう。

 

 

余暇

  1. 我が家を快適空間に保つ
  2. 温泉旅行をする(年1回)
  3. 味噌を作る
  4. 梅シロップを作る
  5. お野菜・お米購買先(茨城県・愛知県・岡山県)に行く

体調不良月間で家がごちゃごちゃしがちでしたが、それでも保てたほうではないでしょうか。そろそろお味噌作りの季節、キットを仕入れないとです。

 

 

人とのつながり

  1. 家族(夫・長男・次男・三男)それぞれと話す、学ぶ時間を作る
  2. 親しい人と深く関わる
  3. 新たな出会いを自ら作る、人脈を広げる
  4. 自分と立場や業界が異なる方との出会いを果たす
  5. つながりを創出するコーディネーターとしてもチャレンジする!

年末年始はどこにも行かずステイホームしていたので、家族でゆったりまったり過ごせました。長男とボードゲームで遊ぶワークショップに行った週末は、二人で遊んでお昼も食べて、マンツーマンで楽しかったです。次男と同タイミングで私も体調不良になったので、約一週間次男と在宅を決め込んで体調回復してきた辺りも楽しかったですねー。

TさんMさんとの飲み会初め@西荻窪、SさんYさん再会ランチ@神楽坂、MさんMさんとジム@池袋、夫会社メンバーとの皇居ランと飲み食い動きました。

f:id:rmoryrim:20230201062754j:image
f:id:rmoryrim:20230201062757j:image
f:id:rmoryrim:20230201062800j:image

美味しかったもの3選。西荻窪のお刺身、ワイン、夫作のフレンチトースト。

 

健康

  1. ジョギングをする(週2回以上)
  2. パーソナルトレーニングに通う(月2回以上)
  3. スクワットを習慣化する(ジョギングとセット、週2回以上)
  4. 1万歩歩く(毎日)
  5. 7時間睡眠をとる(毎日)
  6. 目標体重を達成する(毎日)

3月にリレーマラソンに出場するので、朝ランの距離を伸ばそうと頑張っています。1月に1キロ、2月にさらに1キロと考え、週2−3(きちんとスクワットもして!)積極的に走っていたのですが、1月下旬から体調不良でお休みしています。2月は1月版の距離で半月ほどリハビリして、下旬に入ったら距離を追加しましょうか。

パーソナルは2回行けました!1万歩も7時間睡眠もOK。

体重は、年末年始明けたらなんと(というほどでもないけど)2キロ超増えており。戻しつつあったところで体調崩して2キロ超一時的に減り、トータル的にはマイナスなので調子に乗らないよう気をつけています。

 

 

食生活

  1. 玄米菜食
  2. 自炊を楽しむ
  3. 家族みんなが美味しい・簡単な食事とおやつ作り
  4. カフェインフリーに努める(一日一杯)
  5. シュガーフリーに努める(お出かけ時、誰かと一緒の時のみ解禁)

カフェインは本格的に減らしてみようと思っています。というのも、歯列矯正中のワイヤーが切れまして、金属疲労している可能性もあるし、私が食いしばりなどをしている可能性もあるしという話を歯科医の方としておりました。興奮状態で眠るとそうなりやすいので、なるべく副交感神経優位にリラックスして眠りにつくのがいいという話も。最近コーヒー飲みすぎているな〜という自覚がものすごーくある日々だったので、そんな話をしたら歯科助手の方がカフェインレスコーヒーを振る舞ってくれまして。これが美味しくてその気になったので、朝の一日一杯で在庫処分しつつ、残りはカフェインレスを楽しんでいます。

血糖値をガーンと上げるようなおやつの摂り方も注意したほうがいいですよーという話も出て耳が痛かったので、「低糖質」も注目しています👀

 

歯科助手の方に教わってすぐAmazonで買ったのはこちら。

 

2月は日数も少なくあっという間に終わりそうですが、その日その日のTodoを意志を持って遂行していきます!