つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

231015今週の読書記録

おはようございます☀

先週の三連休は義実家帰省していました🏚

子どもだけ、男性陣(夫と3兄弟)だけは何度もあったのですが、私は仕事や自分の用事で都合がつかずなんと2022.2ぶりの帰省でした。

義実家でも子どもたちに合わせてひたち海浜公園、近所の公園、ヒロサワ県西総合公園、壬生町おもちゃ博物館、市営プール&お風呂と、遊び回りました。

f:id:rmoryrim:20231014180500j:image
f:id:rmoryrim:20231014180425j:image

 

疲れましたが大人陣に義父母が加わり、家事はお任せだったのでリフレッシュできました✨

 

今週は4冊です📚

「コスメティック」林真理子(著)

女性の野心やしたたかさを感じる話でした。林真理子さんって嫌なヤツを嫌な感じに描く天才か!というくらいモヤモヤしました。笑 化粧品という価値観が大きく分かれる、幻感ある商材をめぐるストーリーというのも面白い。結構ドロドロしているし、仕事とは、パートナーシップとは、幸せとは、、?とも考えさせられますね。

 

 

「たった1分で仕事も人生も変える 自己紹介2.0」横石崇(著)

とても面白く納得感もあり、ワークもやってみました。書き込んだワークシートは手帳に挟んでいつでも見られるようにしています。

【取り組んでみたワーク抜粋して紹介】

・自己紹介は未来→過去→現在の順番で、相手と信頼関係を築くような仕掛けで話す。

・自分は何を信じているのか?を深掘りして、自分なりの未来をつくっていく

・自分の名前からオリジナルの自己紹介をつくってみる

・好きなブランドをいくつかあげて、「自分らしさ」を言葉にする

(私は無印良品ベネトン、チャールズアンドキース、レスポートサックPascoの超熟辺りに対し、以前から割と強めに好感を持っています。必要以上に盛らなくても中身や機能がいい、リーズナブルな感じ、余計なものはいらない、シンプルな感じ、長持ちする感じが好きです)

・仕事の意味を再定義

 

 

ダレン・シャン 奇怪なサーカス」ダレン・シャン(著)、橋本恵(訳)

有名なシリーズなんですね〜小学校の時に読んだという話を知人の方に聞き、遅ればせながら私も読んでみています。読みごたえあるファンタジーで面白くなる予感。子どもたちが小学校高学年になったらおすすめしてもいいかなとも思っています。

 

 

「賢い子どもは「家」が違う!」松永暢史(著)

松永暢史さんのご著書は以前にも読んだことあります。

rmoryrim.hatenablog.com

 

自主性を伸ばすのは衣食住がある家庭環境から!(というかすべてと言っても過言ではない?!)ということで、具体的なヒントの提示がたくさん。

テーブルを広く使えるようにする、余分な物を置かない、10歳になったら自分の部屋を、が特に参考になった感じです。おもちゃや書籍のおすすめについては赤ちゃん期〜小学生まで幅広く紹介されていたので、0歳の姪っ子を育てている妹にもおすすめしてみました!