つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

今週の読書記録(210718)

おはようございます☀

 

今週は暑かったですね。夏に外で思いっきり遊ぶが、あと何年楽しくできるんだろうと心配になるほど。

 

f:id:rmoryrim:20210718060314j:image

写真は東京タワーを登ったときのもの。600段の階段をせっせと家族5人(三男抱っこ)で、良い運動になりました。高いところは適度に涼しく、展望台の眺めも良いです◎

 

さて、今週の読書。3冊です。

 

「楽園のカンヴァス」原田マハ(著)

長男友達のお父さんSさんからおすすめいただきました。以前原田マハさんの「翼をください」を読み、「これはSさん、好きそう!」とお伝えしたら「原田マハだったらこれと、これと」と反対に教えていただきまして。 

rmoryrim.hatenablog.com

 

美術館にもあまり行かず、絵画を見ることもほとんどない、無縁に近い私ですが、楽しく読めました。背後にある人間臭さ、誰かとのドラマを知れると興味がわきますね。ルソーの絵、見たくなります。

 

 

「ミッション 元スターバックスCEOが教える働く理由」岩田松雄(著)

「今までの経営書には書いていない 新しい経営の教科書」岩田松雄(著)

働くうえで個人レベルのミッション・ステートメントは必要。会社や組織のミッション・ステートメントはなおさら必須。

私は7つの習慣を読み、個人のミッション・ステートメントを制定。手帳に挟んでいて、その一部「子ども・働くお母さん・保育者の「明るく生き生きした毎日」に繋がる仕事をしたい」は LinkedInプロフィールや、会社の自己紹介ページにも敢えて転記しています。

rmoryrim.hatenablog.com

↑三男が生まれるか生まれないか、ドキドキしながら書いた記事…ということは、もうまもなく一年になるのですね。

 

あとは「びっくりするくらい」大きな目標を掲げてみる、キーパーソン、現場の人たちとの1on1を積極的に設定する、も重要。参考にしようと思います。