つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

230709今週の読書記録

おはようございます☀

先週末はレンタカーして府中へ、友人のM一家とまる一日ご一緒させてもらいました!

府中市郷土の森博物館東京競馬場と暑くて楽しい一日となりました✨

f:id:rmoryrim:20230709062134j:image

1万個のボールが浮かぶプールはカラフルで圧巻!子どもたち大喜びでした。

一日中外にいたので日焼けでヒリヒリしました。。こういう季節に入ったのですね。

 

今週は3冊です📚

「血脈の火 流転の海 第三部」宮本輝(著)

流転の海は引き続き読んでいます。こちらを読んでいると、以前は友人知人の絆が深く、また登場人物たちが軽快に住む場所や職を変えているので世の中は思い切りやすく狭かった(動きやすかった?)のかなぁと想像します。まだ第三部なのでまだまだ続きます。

 

 

「あなたに褒められたくて」高倉健(著)

育児しているなら読むべき!と聞きました。最後の「あなたに褒められたくて」はじーんと来ます。あなたとはお母さんのこと。大人になっても母に言われたこと、その時の表情、気持ち、全部見られているし覚えられているものなのだと。

別のお話で、以前義母に教わった「体は食べたものでつくられる、心は聞いた言葉でつくられる、未来は言った言葉でつくられる」とは本当に名言だと思いますが、子育てをしている私の何気ない所作や選択が子どもの未来にも関係しているということ。改めて背筋が伸びる思いです。

 

 

「神メンタル「心の強い人」の人生は思い通り」星渉(著)

友人Nさんに教えてもらったもの。とてもいい内容でした!

現実(未来)= ①目的地 × ②手段 × ③メンタル ということで。

心のあり方やメンタルの鍛え方が主に書かれていますが、その手前の「目的地をちゃんと持つ」「目に見える(測定できる、絵として持つことができる)目標を持つ」「方向性を決める」ところが個人的に刺さりましたよ。というのも、わたし自身は育児が終わった後(50代以降)の生活を妄想したり空想したりすることは結構あるのですが、この本であるような5年後、3年後、1年後、半年後がさっぱりないんですよねぇ。。ということに気が付いてしまいました。せっかくの機会だったのでワークも進めながら読了しましたら、少しは見えてきたかな?と。手書きすることの効果も体感したので、できることならなるべく手書きでいろいろ書き残そうかとも思えました。