つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

230716今週の読書記録

おはようございます☀

暑いのでさっぱり冷麺を食べ始めました!あまり食欲が左右されるほうではないですが、夏らしい食事はテンション上がりますね。

f:id:rmoryrim:20230716073648j:image

 

今週は3冊です📚

「海馬 脳は疲れない」池谷裕二(著)、糸井重里(著)

お二人の対談ですが、とても面白くあっという間に読了。池谷先生が31歳のときの作品です。印象的だった内容は

・脳はいつでも元気いっぱい、ぜんぜん疲れない。

・煎じ詰めると脳は「情報を保存する」と「情報を処理する」しかない。そしてより大事なのは「情報を保存する」こと。記憶は何より重要。

・目標は「大きく」よりも、現実的には「小刻みに」がいい。達成感を味わいやすいし、最初と最後は能率が上がりやすい(初頭効果・終末効果)ので。

 

 

「虹と岬の喫茶店森沢明夫(著)

妹におすすめされて読んだもの。家族×喫茶店といえば同じく妹に教わった「星やどりの声」と少し通ずるものも。

rmoryrim.hatenablog.com

 

人間味あり美しい短編集で、それぞれのエピソードが繋がり登場人物たちも前に進んでいく感じがよかったです。

実在する喫茶店で、映画化もされているのですね!

www.toei.co.jp

 

 

「100話で心折れるスタートアップ」えい(著)、佐々木真(執筆)

夫に教えてもらい、漫画部分中心に読了。スタートアップに詳しくなれる&苦悩や経営判断の原則的なものがわかります。胃がキリキリ痛む場面もありますが、それだけリアルを表しているということで、読みごたえありです。