つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

今週の読書記録(190716)

おはようございます!

 

今週はいろいろ動き回っていたため、読了できたのは1冊です。

在宅中はアマゾンプライムで、あるドラマを一気見してました。テレビを置いていないので、気になったドラマは一気見が基本です。

 

3連休はお出かけせず、近場でのんびり。公園に行ったり、息子のお友達が遊びに来たり、おやつを作ったり、神経衰弱をしたり、昼寝したり、本を読んだり。


f:id:rmoryrim:20190716110236j:image

中日の日曜、長男&夫はお弁当持参で東武博物館へ。電車好きの子どもにとっては天国ですよね、ここ。次男と私はごろごろしてました。

 

「連休っていいよね、家でのんびりって楽しいよね。」と話したら夫も全く同じことを思っていたそうで嬉しかったです。最近夫は仕事が忙しくなかなかゆっくり話せなかったので、すごくちょうどよかった。

 

「小さな暮らし」石黒智子(著)

ルネサンスごはん、なかしましほさん、まっちんさんをおすすめしてくれた、おなじみの友人Yが「この人も素敵な考え方だよ!かっこいいよ!」と教えてくれた石黒智子さん。

著書がたくさんあって、どれを借りたら良いのか迷ったので貸出数が多いものを選んでみました。

たくさんの物は持たず、その物とこだわりと、時間と資源を大事にしている方だと思いました。

何がかっこいいって、それぞれに理由があるんですよね。〇〇だからこれを選んだとか、△△を大事にしているからこうしてる、とか。

いかなる場合にも、世界中のどの立場の誰にとっても正しい絶対的な解はないとしても、心で感じることや考えることは自由であるはずだし、それをきちんと表せる潔さ、姿勢は気持ち良いことだと思います。