つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

今週の読書記録(190722)

おはようございます。

昨日は選挙でしたね。結果が気になり、なかなか寝られませんでした。

 

身の回りの全ての出来事は生活につながっていて、全ての言動は自分自身の人格の現れであるという事実に最近気付けたので、今回の選挙はめちゃくちゃ考えました。そして友達やお世話になっている人や家族にも選挙の話題、意見交換、してみました。

 

たぶん、お互いの無関心が一番よくない。

私たち有権者が政治家の活動をしっかり見ていたら、政策に期待や喜怒哀楽や意見を持っていたら、投票率がすごく高かったら、

議員だって私たちの生活を見るようになる、共感するようになる、支持を集めるためにもっと頑張りたいと思うだろうなと。

 

私は原発に対する姿勢が一番の関心事で、政党や候補者の主張を見ていました。

ほかにも争点、関心事は消費税、年金などあると思います。野党の主張を話すと「それは理想論だよ」と言う人もいました。

現実で起きていることに満足しているなら不要な議論だけど、そうでないなら理想を語らないことには現実は1ミリも変えられないと思います。

思い切って選挙の話をしたことで、私がまだまだ勉強不足で面白い話ができなくて「真面目~」「なんかすご」みたいな寂しい反応も正直ありました。でも深い話ができる人を見つけられたことも事実。人をよく見極めて付き合わねば、いろいろ話したいと思ってもらえる人にならねばと思いました。

 

前置きが長くなりました。今週はこちらの一作です。

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド村上春樹(著)

相変わらずムラカミワールドです(今も別の村上作品を読んでいます)。上巻下巻、ボリューミーでしたが一気に読みました。話が長く複雑で、面白かった、以外の感想を述べられません。すみません。。。一通り流れはつかんで楽しめたので、もう少し時間が経ったら再び読んでもいいかも、と思っています。

 

 

早朝ランニングを始めてから足を痛め、二週間ほど静養(ウォーキング、体幹レーニング)していました。先週ランニングを再開するも、やはり足が痛い。私の場合は左足の着地に違和感を感じ、ランニングを終えると左足首と左膝が痛んでいました。

そこで御茶ノ水のゼビオに相談して参りました!店内フロア、ランニングマシン上で走りフォームをチェックしていただき、足の計測、筋トレと走り方のアドバイスも詳細にしていただきました。接客してくださった店員さんは60代でフルマラソンも余裕で走る、見るからに健康体なおじさま。そのあと試着したり試走したり、トータル1時間半くらい滞在したのですがめちゃくちゃ参考になりました。


f:id:rmoryrim:20190722112048j:image

 

私が次のシューズに選んだのはこちらです、初のナイキ。あと100均で縄跳びも買いました、フォーム改善のため跳ぶことにしました。

選挙が気になりすぎて、あと長男と次男に蹴られたり泣かれたりで夜中起こされ寝不足でしたが今朝も4時に起きて走りましたよ~!20年ぶりくらいなんじゃないか、っていう縄跳びも。足は痛まず良い感じです。