つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

魅力的な私を求めて

唐突なようですが、最近こんな欲が出てきたので考えてみました。

魅力的とは「人の心をひきつけるような力のあるさま」のことを表します。

 

魅力的だなと思う要素を、身近にいる憧れの存在を思い出しながら書き出しました。

そしてボーダーラインを引いてみました。

 

・外見が美しい

・おしゃれ

・話が上手(相手に合わせた言葉選びで無理なく会話が続けられる。面白い。必要あらば議論と説得ができること。)

・行動力がある

・勉強ができる(博識。インプットしたことを持論としてアウトプットできる。)

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

・姿勢が良い

・笑顔が良い

・堂々としている

・聞き上手

・フレンドリーな雰囲気

・幸せそうなオーラ

・ネガティブ発言、悪口がない

 

ボーダーライン上は私が「努力を要する」と思ったもの、下は「努力なしにできそう」と思ったものです。上の要素を備えられるように意識したいです。

そして何より「努力できる」ことが魅力的になる一番肝要な要素なんじゃないかとも感じた次第。

 

たしかに努力しない人に魅力、1ミリも感じたことない。

最近魅力をあまり感じられない人から心無いことを言われて少し傷ついていたけど、傷つく必要なんてなかった。放っておけばよかったとも気付く。

 

皆さんはどうですか?

読者がいるのかいないのかわからないブログですが、問いかけて〆てみます!